中庭が美しい博物館のスアン・パッカード宮殿に行ってきました。



スアン・パッカード宮殿

☆アクセス

BTSパヤタイ駅から徒歩10分🚉


頂いた日本語のパンフレットによると、ラーマ5世の孫にあたる王族の夫妻がバンコク市内に建てた御所だったそうで、現在は博物館として中を公開してるとのこと。

入場料は100バーツでした。



入場料を払うともらえる日本語のパンフレットと団扇。ピンクの団扇かわいい❤️



入るとすぐにロッカーに荷物を預けるよう指示されます。1時間くらい歩くので、荷物は最小限で🚶‍♀️



館内は撮影NG🙅‍♀️外はOKとのことです。



この建物はラッカー・パビリオン。

王様が女王様の50歳のお誕生日のお祝いに寺院から移築したそう。



舟の周りは蚊がいっぱいいたので、虫除けしてから行くと良いかも。



御堂の中のような場所に仏像はたくさん展示してありました。ここは最後に案内された場所。

なぜかここは撮影OKでした。



ベンジャロンのランプがかわいい。

女王様のコレクションがやはり女性なのでキラキラした物が多く、香水瓶やネックレス、鉱物などきれいなものがたくさんありました。


その一方で剥製の大蛇とか暗めな室内に並ぶ沢山の青銅とか、なんかちょっと怖目なのもけっこうあります。



ひと通り回ると暑いしちょっと一休みしたくなる。敷地内にスナックの自販機がありました。


ちなみにこの博物館、1グループに観光ガイドのタイ人スタッフが1人ずっと着いてくれます。

私と友人の2人にガイドのオバチャン1人付きっきり👵

このオバチャンが英語のほかに日本語の単語もけっこうよくわかってて、英語ベース&日本語とタイ語を同じ分量で話してくるから結果なに言ってるかホントにわかんない🤣


象牙を見せてくれたとき

👵「ホネ、ホネ、ボーン!」


しばらく脳裏に残るキャッチーなフレーズでした。