2日目はRiver Wonders(リバーワンダー)へ行きました🐠

世界で唯一、川をキーワードに動物や水の生き物を展示しているこちらの施設は水族館に動物園要素が加わったかんじ。

全体的には水族館要素多めでした🐠


我が家のリバーワンダーの目的は


①川沿いの動物を船に乗って見れる乗り物Amazon River Quest(別料金)

②並ばずに会えるパンダ🐼


でした。


当日はまさかの雨☔️

しかもスコールじゃなくてシトシト系本降り雨☔️

短時間で終わらなそう、、、。


ですが調べてみると「リバーワンダーは雨でも濡れない」「雨でも楽しめる」という情報がたくさん。

長男も楽しみにしてたし行ってみようということで、雨の中リバーワンダーへ出発しました。



ナイトサファリ、リバーワンダー、シンガポール動物園は全て同じ場所にあります。

2箇所を巡るチケットを予め買っておくと1箇所ずつで買うより安いです。


ナイトサファリについてはコチラの記事から。




リバーワンダーではZoo lympicという子ども向けのイベントを開催していて、園内の随所にミニゲームがありました。

それぞれけっこう凝っていて、子ども達はほぼ全部で遊んでました。



園内の全体MAP。

色々なブログに所要時間はゆっくり巡って3時間以内と書かれていましたが、Zoolyimpicのアクティビティ等もあってお昼前に入場して夕方5時くらいまでいました。

歩き疲れて全員ヘトヘト😂



親子とも楽しみにしていたAmazon River Questはなんと雨天欠航でした🙅‍♀️

私たちが行った時も最初は欠航で長男半べそ👦

ですが雨が止んだ14時過ぎから運航再開✨

無事に乗れてものすごく楽しかったです!


※身長105センチ未満は乗船できません。

長女は夫と動物見て遊んでました👶



船に乗るとそのまま1階分上がっていきます。

上がった分バシャンと下がるのがディズニーのアトラクションみたいでテンション上がる!



まぁまぁスイスイ泳いでくので、色々な動物に会えますが割と一瞬。

でもサファリパークの船版という新しい経験は乗ってみる価値があります。



乗船時間は10〜15分くらいでした。



続いては動物ショーのOnce upon a River 

11時30分、14時30分、16時30分に開催されて各回予約必須。


開始時間の直前に入ったらかなり後ろの方に通されたのもあって、子ども達はなにが行われてるのか理解できず割とすぐ飽きちゃいました。

見ると近くの子たちもみんなそんな感じだったので、結局途中で退席。


リバーワンダーは見どころが沢山あるので、コレあんまりだな、と思ったら切っちゃうのも良いと思います。



お昼ご飯はMama Panda Kitchen🐼

ガイドブックにも掲載されている、パンダ関連のかわいいランチが色々ありました。



パンダ以外にも豊富なラインナップ。



映えそうなかわいいパンダたち🐼



パンダがテーマだからか、中華メニューも豊富でした。ラーメンの水餃子、日本の物よりニラがいっぱいでおいしかった👍

辛くないから長女とシェアできました。



夫が頼んだ看板メニューらしきハンバーガー🍔

上野動園にもこんな感じのあったなぁ🐼



長男が頼んだキッズメニュー。

Zoolyimpicの期間限定メニューみたいです。



かわいいオヤツもゲット🐼

食べきれなかったのでテイクアウトをお願いしたら、箱代で80セント必要と言われました。

なんでも無料で包んでもらえるタイのテイクアウト文化ありがたい。


パンダ系でお腹いっぱいになった後は、いよいよ本物のパンダとご対面。

パンダ舎はMama Panda Kitchenの裏にありますが、グルッと回る必要があります。



パンダ舎、めっちゃ涼しい。

そして静かにしてねのサイン。

「パンダえらそ、、、🐼」と思ったの私だけじゃないよね🤣



堂々の貫禄で笹食べてました🐼

パンダを見る人垣は多く、色んな国籍の方がいました。パンダは世界中から愛されてる🐼



パンダだけじゃくて、水族館としても見応えたっぷり🐠



巨大水槽、水槽トンネルと定番の見所は全て抑えてあります。

セントーサ島にも巨大な水族館がありますが、数日の観光で行くならどちらかで充分だと思う。



途中途中にゲームまであって全然出口に辿り着けない😂最後は動物も魚もほぼ素通り笑


夜からナイトショーを予定してましたが結局そこまで体力が持たず🤣リバーワンダーで1日が終わりました🐠


雨でも楽しめるの評判通り、どこでも屋根があって園内は全く濡れませんでした。

が、Amazon River Quest は雨天欠航なのでそれ目当てに行く方はやっぱり晴れてる日をオススメします☀️



Mama Panda Kitchenに渡る橋から見た川の景色。

広大でした✨

チャオプラヤ川よりきれいだった。

というかチャオプラが汚すぎるよね🤣