タイに住む日本人の交通手段はmuv mi(トゥクトゥク)、BTS(電車)そしてgrab(タクシー)。10年前のタイ駐在では始まったばかりだったgrabサービスの認知度は低く、タクシーと言えば基本は流しを捕まえてました。


流しより高いけど、目的地までGPSで管理されていて安全性⭕️

知らない間に別の場所に連れ去られる危険性は大きく減るので私もよく使ってます。


が、今回はじめて少しトラブルに見舞われたので書いておこうと思います。


そのドライバーさんは私が迎えを待つアパートの数メートル先でタクシーを停止、「キャンセルしてくれ」というメッセージが届きました。


なんで?と思いつつ仕方ないから言われた通りキャンセルしようとすると、ドライバーを呼んでから相当時間が経ってからのキャンセルなので、キャンセル料が30バーツ発生するとのこと。


え、やだ、、、。


と迷ってる間にどう設定されたのか、

「私がもうタクシーに乗ってる状態」にアプリの画面が変化。

こうなったらキャンセルもできない。

だし、次のタクシーを呼ぶことも不可能。

な上に、自動決済なのでこのままだと乗車料金だけ取られるハメに。

こんな時に限って遠方なので350バーツ(1,400円くらい)。


え、え、と思ってる間に画面上のタクシーがどんどん離れていく。

タクシー運転手に電話して、

「あなたが迎えに来てないのに私が乗車してることになってる」と伝える。


ドライバーから再度「キャンセルしてくれ」のメッセージ。

「したいけどできない」と返信すると、

「こちらでやってみる」とのこと。


結局3分くらいしてからようやくキャンセルされましたが、そこから新しくタクシーを呼ぶ→乗るで結局待ち合わせには大幅に遅刻。


謎すぎるのは、なぜ乗ってもないのに私が乗ったことにシステムが変更したのか。

ドライバーがなにかそういう詐欺を働こうとしたのか?

全くよくわかりませんが、似たような経験をまたするとも限らないので、皆さんもお気をつけくださいね✋