4月13日からタイはいよいよ旧正月のソンクランが始まります。

ソンクランと言えば水かけ祭🇹🇭

元々は仏像や年長者に敬意をもって水をかけるという行為だったらしいのですが、タイ人のマイペンライ精神とのかけ算で(?)今では「水鉄砲でそのへんの人に水を撃ちまくる」という世界でも類を見ないお祭の日に🔫


私も夫と2人暮らしだった10年前、デッカい水鉄砲を脇に抱えて街に繰り出しました。

すごーく楽しかったので、ソンクランの時期のタイ旅行はおススメです👍


さすがにただ街を歩いてるだけで水をかけられることはそんなに無いですが(でもトゥクトゥク乗ってたら歩道からバケツの水かけられた、とかいう話はよく聞く。バケツって🪣)、おもいきり水を撃ち合いたい人は名物スポットへGOです。



こちらはアイコンサイアムの公式Instagramから。

アイコンサイアムと言えばバンコク旅行で抑えておきたい定番観光スポット。

そのアイコンサイアムでも大規模な水かけ祭が開催されます。


(アイコンサイアム公式Instagramから)


写真のように滝が落ちてきたり水のトンネルが用意されているようです。公式Instagramでは「きれいな水」を強調されてました🤣

タイの飲めない水は目に入った時のトラブルも言われたりするので、水かけ祭に参戦する際はゴーグルがあると安心🥽


ファミリー向けにはこちらの記事でも紹介したChocolate Villeでも水かけ祭が開催🔫


(公式Instagramから)


着ぐるみたちが水鉄砲を片手に待ってます🧸


ほかスクンビットエリア内ではKvillegeが子ども限定の水かけ祭を開催👦


(公式Instagramから)


巨大な滑り台やサメのマスコットも登場するそうで、小さな子のソンクランデビューにおススメです🔫


インスタの画像にもあるように、ソンクランといえば花柄のアロハシャツ🌸

アロハ着て水鉄砲持ってたら、なんかもう陽のオーラすごい笑


全て現地のスーパーでも買えるので、ソンクランの時期はぜひタイに来てみてくださいね🌸









 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する