子どもが産まれる前、小学校の学校司書をしていた私👩

絵本の楽しさを自分の子にも伝えたいと思っていたので、バンコクでも日本と同じように日本の絵本を貸出できるこちらの施設には日々お世話になってます。


(公式Instagramから)

バンコク子ども図書館


☆アクセス 

スクンビットソイ39

フジスーパー3号店の隣 CITI RESORT Sukhumvit 39 Annex内「タイ国日本人会別館」1階


100%在タイ日本人向け🇯🇵日本語の本が集まった図書館です。

※ごく一部に外国語の本もあります


そこで見つけた長男の大のお気に入りがコチラの絵本。



岩井俊雄「100かいだてのいえ」シリーズ(偕成社)


何度も借りていたので、そんなに好きならと日本で購入しました。


もともと数字が好きな長男👦

ひと部屋ごとに数字を振ってあるのがまずお気に入り。100までの数を数える練習にもなりました👏 


部屋ごとに動物たちがお風呂に入ってたり遊んでたり、それぞれしてることも違うので、それらをいつも目を凝らしながら見ています♪


ただひとつ難点は、読む時間が長いこと🤣


長男はいつも寝る前の絵本で選んでくるのですが、おはなしを聞くだけじゃなく絵のひとつひとつを注目して色々言うので、20分くらいかかります。

まぁそれも想像力を育んだり、伝えることの練習になるよねとあたたかい目で見るように👀

9時前まではします🤣


バンコク子ども図書館では定期的に新刊も出てるほか、日本の図書館と同じ「おはなし会」などのイベントも開催しています。


(おはなし会告知の様子。公式Instagramから)


子どもたちも一度参加したことがあります。

特に物心ついてからはじめておはなし会に参加した長男はとても楽しかったようで、その後も何度もまた行きたいと言ってました☺️


尚、バンコク子ども図書館の利用はタイ国日本人会の会員登録が必要です。

会費はこちら💁‍♀️


(タイ国日本人会公式オームページから)


またさらに子ども図書館の利用は入会金200バーツ&子ども一人当たり100バーツの年会費がかかります。


なので会員登録後はたくさん利用した方がお得ですよー!


ちなみにバンコク子ども図書館は書架整理やディスプレイ装飾、そしておはなし会の企画・運営をすべて在タイ日本人のボランティアで行ってます。


ボランティアの方々、いつも子どもたちに楽しい読書時間をありがとうございます😊





「100かいだてのいえ」シリーズは小学校でも人気でした。

カルタがありました。楽しそう!

「100かいだてのいえ」最新作が出てました!
一時帰国の時買って帰らないと、、、!










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する