タイにもあちこちにあるマクドナルド🍔

長男ももちろん大好き❤



タイのマクドナルドはハッピーセットのことをハッピーミールと呼びます。

こんな感じ。




ボックスの裏には迷路が描かれてます。

ちょっとした仕掛けが嬉しい😊



中身はこんな風になってます。

ハンバーガーと、ポテトはなくて代わりにリンゴ🍎そしてオモチャ。


2024年2月現在のオモチャはSONICでした。




パズルだしSONICだし、タイのハッピーミールの中ではかなり良い方。

過去には小さい缶に知らないキャラの顔が乗ってるフィギュア?とかもありました。

要らなすぎる🤣


たまに日本のハッピーセットと同じタイミングでポケモンのハッピーミールとか登場すると、普段と比べてオモチャのクオリティの差がすごい👏


でもトミカとかは全然ハッピーミールにならないので、「ほしいー!」と言われてもどうにもならず。日本のマクドナルドのCMは目の毒です😂


そんなハッピーミールにも良い点が。

それは「自分で選べる」こと。


集める系オモチャでそれやったら終わりじゃない?と思うのですが、そこはタイ🇹🇭

店員さんにあらかじめ「○番がいい」とリクエストできます。


ただ、ほとんどの場合店頭に全種類はなくて「○番と○番だけあります」とか言われる😂

結局コンプリートできないから、そういう意味では先に開示してもらっても差し支えないよね。


ほか、タイ独自のメニューと言えばこちら。



(公式サイトから)


ガパオがマクドナルドで食べられます🍚

ちゃんと辛いよ。


子どもたち大好きなマクドナルド🍔

でも大人は飽きた🧑って時にこんな選択もアリです。


ちなみに、タイのマクドナルドには月見バーガーもチキンタツタもエグチもない!

テリヤキバーガーだけあります。

サムライバーガーという名前です🍔

なので日本に帰省するとマクドナルドさえ楽しい外食。


そんな我が家、最近の長男が寝る前に読む絵本のお気に入りはコレ。



読みすぎて若干ヘタってきています。

2023年のハッピーセットに付いていた絵本。

実家の両親が子どもたちのために取っておいてくれたもの。


これがハッピーセットの無料のオマケについてくる。
日本の「付加価値」に対する熱意とクオリティはすごい物があります👏 



いぬんこさんの絵本、こんなのもあるみたい。
気になる!

だれかと思ったらEテレの「シャキーン!」のオープニングなどを手がけた方らしく。
だから楽しいリズム絵本になってたのね✨