2月10日はタイのチャイニーズ・ニューイヤー(春節)🇨🇳

各デパートでは春節の装飾を始めとして色々なイベントが行われてます。


エンポリアム・エムクオーティエの飾りつけの様子はこんな感じ↓


ゲートウェイエカマイのイベントスペースもチャイニーズ・ニューイヤー仕様になってます🇨🇳



特設された屋台も、春節に因んだものを売られてました🇨🇳



親戚同士が集まってプレゼントやお年玉をあげる文化があるようで、赤いポチ袋が各所で売られてます。



赤い髪飾りをチャイナ服に合わせて付けてる女の子もよく見かけます。私も長女用に購入。

嫌がる長女と攻防戦👶



大人はガッツリしたチャイナ服の人は少なく、赤い服を着てる人をよく見かけます。

タイはクリスマスも赤を着る人が多いので、トップスに赤を1枚持っているとイベントの時便利。



かわいいフォトスポットができてました。

春節&バレンタインも兼ねてるかんじ。

だけど残念、おもいっきり逆光😂

でももう反対側にある方はきれいに撮れました⭕️


私たちがパシャパシャ撮影してると、若いタイ人男女も現れました📸



撮影をこっそりと、、、📸


彼氏かと思ったらスタッフパスみたいなの付けてるし現地集合だったので(どんだけ見てるんだ)専門の?撮影の人みたい。


たまにこういう個人が個人を発注みたいなスタイルで撮影してる人を見かけます。


タイ人で自分大好きよね、という声もよく聞きますが、自分のことが大好きって人生において最も大切なことだよねと✨


自分が大好きで精神的に余裕があるから、小さな子にはもちろん、ひとに優しいのかな。


自分大好きなタイ人が好きです❤️