前回の記事からの続きです。


Nature Garden Cafeから出ている舟でワットパクナムに着きました。


ワットパクナムとはこちらの仏塔💁‍♀️



仏塔が飾られている天井画がエメラルドグリーンをしていて、宇宙を描かれているようなその美しさから写真映えする寺院としてとっても有名。


近年のバンコク観光雑誌の表紙はこのワットパクナムが主流なほど、バンコクの必見スポットです。



1年半ぶりに再訪したら、敷地内にパクナムカフェというカフェができていました。

フードはありませんが、暑いお寺観光のあとに涼める場所ができたのはありがたい👏



ご来光張りの太陽光。この白い仏塔の5階に先に挙げた天井画のある仏塔があります。



仏塔内。バンコクの寺院は細部まで美しい🛕

見れば見るほどなにか描かれてます。



5階は外にも出られました。

一階で靴は脱ぐよう指示されるので思いっきり外を靴下で徘徊。


ちなみにバンコクの寺院は露出NGな所が多く、肩が出るワンピースなどは上着を着るよう言われることがよくありますが、パクナムは特に言われませんでした。



白い塔から出ると目の前にある黄金の大仏。



やわらかな曲線を描く背中が美しい。



いくつものお寺が隣接していて、私たち外国人にはどれがどれやらよく分かりませんでしたが、雰囲気を味わうだけでも🙆‍♀️

団扇のような飾りがカラフルで素敵。


ワットパクナムから歩いていける距離にあるレストランは地元向けの屋台が多く、午前中に来てランチを探す方は一度車でどこかに移動するのが良さそうです。

バンコクには数多くのお寺がありますが、パクナムの美しさは格別だと思います。
バンコクに訪れた際は、必ずおススメしたいスポットの1つです😊