みなさんはお出かけの際なにに乗って目的地まで行きますか。電車?車?自転車?

私たちはトゥクトゥクです🛺



バンコク駐妻ご用達の交通手段と言えばトゥクトゥクの「Muv mi(ムーブミー)」🛺

ほぼ全駐妻のスマホにインストールされている配車ならぬ配トゥクトゥクアプリ。


乗り合いが基本ですが、呼ぶ際に専用トゥクトゥクにチェックを入れればベビーカーごと乗せることもOK🙆‍♀️

車より振動するため揺れが心地いいのか、長女はトゥクトゥクに乗ると写真のようによく寝ています。


☆Muv miの使い方


こちらがMuv miアプリ上のマップ。 

在タイ日本人向けに作られているのでアプリも日本語です! 



青いピンが立っている場所がMuv miの停車するポイント。地図を見ながら自分が行きたい場所近くの停車ポイントを選びます。


日本人が多く住むアパートは停車ポイントになってることも多いので(うちのアパートもそうです)使い勝手がとても良い👍

走行距離や乗り合いOK・NGで都度料金は異なります。

隣駅などの近い距離で乗り合いOKにすれば、40バーツ(120円)弱で乗ることも可能です♪

バンコクに旅行に来た際も、使えば移動がとっても便利になるのでおススメです!


☆お支払い方法

アプリ内決済になるので、アプリにお金を入れておく必要があります。

支払い方法は3パターン💰




QRコード決済、クレジットカード決済、バウチャー。

私はクレジットカード決済にしてますので、そちらをご紹介します。



トップアップする金額を選択後、自分のクレジットカード情報を登録。

メッセージで6桁の認証番号が飛んでくるので、そちらも入力してconfirm を入力します。



 
トップアップ完了、とっても簡単です!
その後Muv miに乗る時に、Muv miの車体に貼り付いてるQRコードに決済用のQRコードをかざせばOKです🙆‍♀️


在タイ日本人あるあるが「バンコクは歩かない」ですが、みんなこういうアプリを駆使するから歩かなくなるだけなんですが笑


道が割れてたり、その割れ目から木が生えてたり、段差が激しかったり。暑いかと思えば大雨だったり、空気がめっちゃ悪い日もあったり(雰囲気が悪いじゃなくて文字の通り、大気汚染の意味)。

子連れで歩くにはなかなかハードな街なので、みんな日々をストレスなく過ごすために工夫して過ごしてる印象です👍











 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する