今回はバンコクのスーパーの様子をご紹介します♪ 

私が1番よく行くスーパーは近所にある「Max Valu」です。



離れた場所にあるサービスカウンターのレジも含めて5台のレジがあるMax Valuですが、全てのレジが稼働してるのは見たことありません。

(たとえ1箇所しかないレジが行列でも。たとえその脇で品出ししてる店員がいても、、、)

これはほかのスーパーでもよく見る光景。




飲料水コーナー。めちゃ幅をとってる。


タイの水道水は飲めないので、麦茶を作る水はここで購入します。

日本では使っていた麦茶を水出しするボトル、タイでは使用してません。

代わりに麦茶パックを1.5リットルのウォーターボトルに直接入れ、飲み切ったら捨ててます。

これならボトルをいちいち洗う手間もないのでおススメです👍





果てしなく賞味期限の長い乳製品たち。

今日買ったヨーグルトの賞味期限は9月18日(本日は8月24日)。

栄養のほかにも色々摂ってる予感。




日系スーパーですが、メインお惣菜はガパオ。

辛うま、より辛いが勝ち気味なタイ人向けの味つけですが、手軽に食べれるので時々買ってしまう(そして後悔する)。




日本のしめじ、約180円。

高いよアンタ、、、!と毎回思いながら購入。




南国のフルーツたち🥭

火の玉みたいなのがドラゴンフルーツ、左隣の黒くて丸いのはマンゴスチンです。





スイカは年中売ってる気がする🍉

そしてBuy 1get 1もよくやってるけど、スイカ2玉も持って帰れない、、、。



上の段のフルーツは英語でpomelo、タイ語ではソムオーと言います。

日本で言うならハッサクが近い?同じ?

甘酸っぱくておいしいので、家族みんな大好き☺️

日本から遊びに来た両親も食べてました。

真ん中の段はドリアン!生臭いのでパックでどうぞ。




下段は全てココナッツ🥥

ココナッツが有名でココナッツアイランドという呼び名をもつサムイ島(タイ国内)に旅行で行った時、お店のお姉さんに笑顔で「ここにあるココナッツは全てフランスのものです」と言われました🇫🇷

果たしてバンコクは、、、?




冷凍食品コーナーは乳製品コーナーと並んで我が家の要。

納豆は冷凍コーナーです。冷蔵は売ってません。

そして棚がこんな感じでスカスカのこともよくあります、、、。



ちなみにバンコクのスーパーもポイントカードがありますが、カード自体は持ってなくてOK🙆‍♀️

登録時の電話番号を伝えれば、カードを検索してくれてポイントを貯めてくれますし、使うこともできます。

これは他のお店でもよく見る光景なので、意外なところがタイは進んでるなぁと感じます🇹🇭