科学館、プラネタリウム、遊び場、恐竜の博物館がワンセットになった見どころ満載の「エカマイ科学館」ことNational Science Center for Education に行ってきました!


小さい子の遊び場としてコスパ抜群🙆‍♀️

みんな一度は行ったことがあると思いますが、今回は工事中だった目玉の「科学館」が再オープンしたということで、科学館に内容を絞ってお届けします☆


☆場所

BTSエカマイ駅から徒歩5分。バスターミナルを横切り一つ目の通りを左。


☆入場料

子ども30バーツ

おとな50バーツ

赤ちゃん無料


1歳の長女は無料だったので、👩👦👶で行って80バーツ(約320円)

これで科学館だけでなく別棟にある遊び場&恐竜博物館も入場OK🙆‍♀️

ものすごいコストパフォーマンスです✨

※プラネタリウムだけ別料金のようです。


☆科学館の様子


1階から3階まであり、全てのフロアにさわって学べる実験プログラムがあります🧪


⚫︎1階⚫︎




手動で動かすピタゴラスイッチのような装置!

5歳の長男はお友達と夢中で遊んでました☺️





ボールをバーに落としたり、音が鳴るステップを踏んで遊んだりと、1歳の長女も充分楽しめるものばかり👶




パウパトロールでケントが覗いてる望遠鏡にそっくりで、群がる男子たち👦👦

訳はわからずとも一緒によじ登ろうとする👶


⚫︎2階⚫︎


宇宙がテーマで、雰囲気ある(目に眩しい)ゲートを潜っていきます🚀


0-6歳は搭乗NGで今回は乗れませんでしたが、宇宙ロケットに見立てた乗り物がすごかったです✨


映像に合わせて座席のシートが揺れる仕組で、ディズニーランドのスターツアーズのようでした。

こんなアトラクションもあって子ども30バーツはつくづく安い!

※けっこう揺れる感じだったので、乗り物に酔いやすい方はご注意を🙏


ほかミニシアターやDIYコーナー(有料)もあります☆

友人は万華鏡を作っていて素敵でした💕

20分程度で作れていましたよ☺️


⚫︎3階⚫︎

電気のしくみなどを体験しながら解説。

5歳児には謎の領域でしたが、雰囲気で楽しめてました♪







ほか、動物の剥製(かな?)が展示されてるゾーンも。妙に生々しくて私は行きませんでした、、、。


科学館の中だけで2時間くらいあっという間に過ぎるほど、内容が充実してました👏


中に売店などはありませんが、中庭の日陰スペースにはテーブル席がたくさんありますので、お弁当を持ってきて1日遊ぶことも可能です⭕️


私たちはゲートウェイエカマイまで戻ってランチしました🍚子連れにはそのほうが楽かな?


ゲートウェイエカマイにはかわいい服もあるので、まだ元気が残っていれば後半は散策に切り替えても🙆‍♀️


ゲートウェイの記事はこちら💁‍♀️




完全屋内なので雨季も安心なエカマイ科学館、ぜひ行ってみてくださいね!