実は長男、来月(8月)からインターナショナルスクールに転園します👦

子どもが産まれて以来1番大きな決断が今回の駐在、続いてこのインターへの転入だと思います。


インターへの転入を決断した主な理由は


・英語を身につけられること

・日本よりインターの学費が安い

・沢山のインター校があるので、日本人へのケアが手厚いインターもあることを知った(事務員に日本人がいる、第二言語の授業で日本語を選択できるなど)


になります☆


長男は現在日系の幼稚園に在園してますが、英語保育に力を入れている園で、1日の半分くらいは欧米人の先生が英語で保育しています👱‍♂️


1年通った今は、英語も少しだけ話せるようになってきました。


長男自身に来年の春に日本人小学校に行くか、(インターの新年度は8月なので)今年の夏にインターナショナルスクールに転園して、そこで小学生になるか、どちらが良いか聞いたところ、「インターがいい」と言ってくれたので、じゃあがんばってみようということで、今回の転園を決断しました☺️


今回私たち親子が通うことになったインターナショナルスクールを含めて、園見学した幼稚園と小学校(※)がいくつかあるので、次回はそれぞれの学校の園見学の様子をお知らせしたいと思います☆


※インターナショナルスクールは、その学校がどの国の教育システムを採用してるかで子どもの幼稚園が3年制(日本と同じ)か、2年制(年長がなくて、代わりに小1になる)に変わります。

イギリス式は2年制なので、現在年長さんの長男の場合は今年の8月に小1となります。

そのため幼稚園見学した園と小学校見学した園の両方があります⭕️


私がゼロからインターナショナルスクールを調べるにあたって、各学校の様子などがブログではほぼ出てこなかったので、これからインターを考えてる方の参考になれば嬉しいです☺️