今回が2度目のバンコク駐在🇹🇭

駐在生活、何はともあれ最初は物件選びからスタートですよね🏘

私なりの経験をもとに、アパート選びのポイントを書いていきたいと思います☺️



①エアコンの音量

こんなものがまさかのトップに来ました笑

と言うのも、1度目の駐在時にロケーション重視でコンドミニアムに住んだところ、ビルトタイプ(壁に嵌め込み型)のめちゃくちゃうるさいエアコンだったんです!


私も夫もその音が気になって眠れず🌀

結局寝室のエアコンは使わず!代わりに扇風機を買って凌ぐことにしました。


当時は夫婦2人だけだったからその方法でもどうにかなりましたが、今回は👦👶つき。

冷房なしではムリ、ということで先にタイに来て物件を見てもらっていた夫に頼んだことは


「エアコンが静かな部屋にして」


冗談のようですが、本気の願いでした🙏


夫はその注文に応えるべく、iPhoneで騒音を測定する「騒音アプリ」をダウンロードし、不動産屋さんの見ている前で計測、計測。

男性2人が黙ってスマホ画面を見る、なんかふしぎな空気が流れてたと思います。


けれどその甲斐があり、最もエアコンの音が小さかったアパートが今の家です🏠


ただ、さすがに他にも選んだ理由はありますので、次はそちらをお伝えしようと思います☺️



ちなみに1番騒音が小さかったエアコンのメーカーはダイキンです。さすが日本製!


タイ歴が長い知人も、ダイキンのエアコンを使っていて、うるさいと感じたことは無いそうです☺️