この1年でワンオペ飛行機を2回経験してます✈️


毎回ANAを利用していますが、子連れワンオペ飛行機に欠かせないサービスがあります!


それが「ANAエアポートサポート」です✈️


☆どのようなサービスか?

空港で手荷物を預けた後から飛行機に乗る直前(搭乗口)まで、係員が付いてアテンドしてくれるサービス👩✨


「同行者の大人が1人」かつ「3歳以下の子ども1人以上」で乗る場合、このサービスを受けられます👩👦


☆私が実際にしてもらったこと

⚫︎イミグレーションに並んでいる間、人数分のパスポートや航空券を用意する時に手荷物や不要な書類を持ってもらった。

※入国審査官とのやりとりは家族以外は立入禁止の為、並んでいる時の話です。


⚫︎長女のオムツ替えの際、長男と一緒に外で待ってもらった(長男のトイレを長女と待ってもらうパターンもあり)。


特筆すべきは、スワンナプーム国際空港に着いてから空港を出るまでの間✈️


ワンオペ飛行機で心身ともにクタクタになった私を、飛行機から出た瞬間名前の書いてあるボードと共に出迎えてくれた男性スタッフさん👱‍♂️


自然なしぐさで長男と手を繋いでバゲージクレームまで行き、「どの荷物ですか?ここで待っててください」と告げると私たちのスーツケースをピックアップし、台車に乗せてそのまま出口の前まで一緒に行ってくれたんです!

飛行機から出たあと、私はベビーカーに乗せた👶を連れて後ろからついて行くだけ!

家族が迎えに来てくれるのと変わらないレベルで、本当にありがたかった🥹


この素敵なサービス、ANA利用を考えてる方には全力でおすすめします✨


ただ1つ難点は、サービスの申込み方法が2023年7月現在では「電話一択」なところ。


この電話、航空券の変更手続きなどの問い合わせ番号と同じなので、全然繋がらないんです😭

電話してから1時間半くらいは待つことを覚悟してください😇

私は予定のない日に電話をかけるだけかけて放置し、違うことをしてます!

たまに耳にあて「あ、やっぱりまだだ」とやって。繰り返してればいつか繋がります笑


ちなみにバシネット予約も同じ電話番号からの予約になるので、必要な方はぜひ併せて予約しましょう👶

こちらがANAの予約用の電話番号です(日本国内用)✈️



※ANA公式サイトによると、あくまで「ANAエアポートサポート」はアテンドサービスで、荷物の運搬、子どものケアを目的としては無いとのことです。

私が荷物を持って頂いたり諸々フォローしてもらったのは事実ですが、おそらくその時のスタッフさんの自己判断によるものが大きく、全く同じサービスが受けられるとは限らないことをご承知おきくださいね🙏


側にいてくれるだけでも、極論おとなと話すだけでもホッとする部分はあると思いますので(子どもの迷子抑制にもなる)いずれにしてもおススメしたいサービスだなと思います☺️