既に沢山の方が書かれている「日本からバンコクに持ってくるといいもの」シリーズ🇯🇵🇹🇭


5歳くらいの子ども向けに書かれている物が意外と少ないように思えたので、あえて「5歳児」に特化して書いてみようと思います☺️


☆DAISOなどの百均で購入可能☆

⚫︎ワークシート(「ひらがな」「カタカナ」「すうじ」など)

⚫︎レターセット

⚫︎文具(三角形の鉛筆)

⚫︎おりがみ 

⚫︎季節の飾りもの


どの日系幼稚園でも5歳児のクラスは文字を書く時間を設けているので、書き始めの子が持ちやすい三角形の鉛筆(さんかくえんぴつ)やワークシートは日本で買ってあげると良いかなと思います。




季節の飾りもの(ひな祭りやこどもの日グッズなど)もバンコクのDAISOにもありますが、種類は断然日本の方が多いです🙆‍♀️




☆衣類☆

⚫︎靴(サンダルとスニーカー1足ずつ)

⚫︎水着

⚫︎浴衣or甚平

⚫︎UNIQLOパジャマ


タイのサンダルの柄、男の子向けで多いのはズバリ「スパイダーマン」です🕷

日本にいて、スパイダーマンめっちゃ好きっていう5歳児って少ないんじゃないでしょうか?

我が家もドラえもんとかパウパトロール辺りを探しましたが遂に見つからず🩴

しかも行く幼稚園の指定が「足首にストラップが付いてるタイプのサンダル」だった為、結局クロックスを買うことになり高くつきました、、、。


浴衣も幼稚園に通うなら買ったほうがいいです!

日系幼稚園は必ず夏祭りがあり、インター(インターナショナル幼稚園)でもインターナショナルデーという行事があります。 

そこでは「日本らしい服装」での参加を求められ、すなわち浴衣or甚平が必要です。


それと私は一時帰国前はUNIQLOの公式サイトで子どものパジャマをポチり、実家に郵送してます。

UNIQLOのパジャマ、通販限定で120センチまで「寝冷え防止ボタン」がお腹についてるんです✨


※実店舗では120センチのボタンつきパジャマは取り扱ってないそうです。


冷房を毎日つけて寝るので、暑いけど冷えて風邪をひく、というのはよくある話🤧

このボタン機能があるパジャマ、通販でも120センチまでしか無いそうです。130センチも売って欲しい!