はじめまして! 自己紹介をいたします(*^^*) | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさま、こんにちは!

今期のブログを担当させていただくことになりました

北海道函館市在住キッズマネーステーション認定講師の日下道子と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

本日は、初回なので自己紹介をしたいと思います。

プロフィールに使っているこの写真

現在、長男(19歳)長女(17歳)次女(2歳)

次女の出生100日記念撮影です。

私自身、主人は41歳です。

 

 

 

【経歴】

高校卒業後、国立函館病院附属看護学校へ進学。

22歳 結婚・妊娠。長男・長女出産。

26~33歳 明治安田生命相互保険会社

       FP2級

       AFP(日本FP協会所属)

33~35歳 三井住友海上あいおい生命保険株式会社

35歳~現在 ライフマイスター株式会社(総合保険代理店)所属

       ALP株式会社(FP事務所)開設

       キッズマネーステーション認定講師取得

       公的保険アドバイザー

       日本証券協会Ⅱ種外務員資格取得(IFA)

       39歳で次女出産

 

 

 

【FPに至った背景と思い】

3姉妹の中間子。

両親が病院勤務の家庭でありながらも、父の趣味の投資がとてもオープンだったので、

こどもの頃からお金や経済に関することが当たり前で抵抗もない環境で育ちました。

(後に亡くなったときも相続・売却売却などに携わりました。)

 

両親の勧めで看護学校へ行きましたが興味を持てず看護師をすることなく結婚。

出産後、ご縁あって保険会社に入社したことをきっかけに金融の現場に少しずつ興味を持ったことと、

父の趣味を思い出しながら本格的に足を踏み入れ分野を拡大し現在に至りました。

 

 

保険を販売するにあたり、ライフプランや社会保険他色々なことを知った方がよいと感じ、

FPの勉強をしはじめFPとしても活動したり、

子育てや家計管理、お金の使い方や運用のはなしになると、

こどものころからの金融教育の大切さを実感し金融教育認定講師や

証券外務員二種を取得しIFAとしても活動しはじめたりといった形でした。

 

 

 

一方で、主人は商売人・事業化家系で育ったので、日常で当たり前のように

金融・経済・経営教育をされて育ってきたようですが、それでもみなさまと同じサイドで

参考になることが沢山あると言ってくれています。

 

 

 

【最後に】

金融は、興味はあるけれど『難しい』『めんどくさい』とよく耳にする分野です。

又、情報を簡単に入手しやすくなった分、詐欺などの混乱も生じています。

気軽に本質的な視点で向き合っていただけるように情報発信していきますのでよろしくお願いいたします。