【お金の楽しい使い方】おつりが出ない金券・小6娘の使い方に感心 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


 

 

兵庫県の認定講師 

ドラちゃんこと土居由紀子です

 

 

このコロナの影響で地域経済を応援するための

お得な金券が発行されていますね。


私の地元 尼崎市でもあま咲きチケット

私ももちろん応援しました!!!

 


 

1000円の金券ごとに使えます。

おつりが出ないので、

額面以上のものを購入した方がお得!

と 思っていました。

 

 


 

先日 尼崎市の三和本通り商店街で

「第4回 押しチャリンピック」が開催されました。

 

商店街、自転車を押してくれてありがとう!

そんな思いから始まったイベント


1分ジャストで、頭の上のボールを落とさないで

スマートに自転車を押して歩きゴールする競技

昨年、私が出場したのを見て

ようやく自転車に乗れるようになった次女が、

\今年は私もやりたい!/と親子で参加。






ここからが本題です

この競技
100円の参加費を支払うと 

300円分の商店街で使える金券をもらえます。


小6の長女と5歳の次女に

金券と 念のため10円玉5枚渡しました。



商店街での買い物を楽しんで帰ってきました。



次女はこちら

7円オーバーでのお買い物





 




長女はこちら




これを見て思わず

もう1つ買えたんじゃない?


私、言っちゃいました😆



長女は

お店の人に

「あと1つお菓子買えるよ」って言われたそうですが



食べたくないものはいらない

太るし 余計なお金を使わない方が良い

 

と思い、 


買わずに出てきたとのこと

 


なんか…カッコいい♡

すごーい!!

 


これは、余計なモノを買わない、増やさない 

にもつながる

 


やってしまいがちの

3つ買うと安くなる の罠(笑)


もやもや今はいらないけどいつか使うかも?と

    3つ目を買う

もやもや結局 食べられなくて食品ロスになる

 

もやもやストックが増え収納場所に困る



 

ほしいものを 

必要なだけ買えたら満足 という価値観



あらためて、この考え方が素敵だな、と

娘から学びました