めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

こんにちは。マネー教育第2週を担当福岡在住、

 

認定講師のくしみや ゆきこです。

 

明日から連休の方も多いと思いますが、台風の進路が

気になりますね。

 

今日は自転車損害賠償保険のお話です。

 

福岡県では平成29年4月1日より福岡県自転車条例が施行され

 

ました。

 

そして来月10月1日より

 

自転車損害賠償保険加入の努力義務化

されます。

 

近年数千万円の高額の賠償金額となる自転車事故が発生して

 

います。最高金額は1億円に近い9,500万円ほどです。

 

我が家の子ども達も自転車に乗りますので、人ごとでは

 

ありません。

 

それは大変💦

 

自転車損害賠償保険に加入しなくっちゃ!と思われた方、

 

ちょっと待ってください。

 

あなたが既に加入している保険に個人賠償責任補償は付帯

されていませんか?

 

自動車保険

火災保険

傷害保険

共済

会社等の団体保険

学校で加入するPTA保険

クレジットカード付帯保険

 

加入していたら念のため自転車事故に対応しているか確認して

みてください。

 

1つ加入していれば家族全員が対象となります。

 

もちろん自転車保険に加入してもいいのですが、自転車保険は本人型、家族型によって料金が変わってきます。

 

またTSマーク付帯保険といって自転車に付帯した保険もありますが、その自転車に乗っているときしか補償がありません。

 

自転車損害賠償保険の義務化は名古屋市でも10月1日から施行されるようですし、昨年から大阪府、兵庫県、滋賀県でも施行されています。

 

今後この動きは全国で広がってくると思います。

 

大切なのは自分がどんな保険に加入しているのかを把握すること。

 

いざ保険を使う場面になったとき、使えるってことを知らなかったら

せっかく保険料を払っていても無駄になってしまいますから。

 

それではまた来月に。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。