センスを補う努力を | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。
お金の教育第4週担当の認定講師 柴田です。

先日、我が家の長男君が陸上記録会でボールスロー入賞しました合格
(競争相手に恵まれた上で、ギリギリの6位にかろうじてですが)

見た目はスポーツできそうな両親だし、
センスいいんでしょと思う人もいるようですが、
彼の場合はセンスというより努力のみの成果。
(見た目だけで、両親とも運動に関しては・・・叫びのエピソード満載)
長男君の動きをいつ見ても、ぎくしゃくとしてて、
感覚的にわかって動いているようには見えないガーン
・・・センスないな~と正直練習見るたびに思ってますあせる

それでも今回の成果を出せたのは、
何か特別なことをしたわけではありません。
何年も野球の練習を続けていく上で、
アドバイスを素直に受け、基本に忠実に、
練習し続けたからと思っています!!

お金のことも同じ。
私は管理が苦手だからとか、
うまく使えないのはそういうセンスがないからとか、
できない言い訳をセンスや能力のせいにしがちショック!

もしセンスがないと思うならそれを補う努力をすることで、
少しずつでも必ず身についてできるようになるグッド!

いきなり難しいことしなくてもいいでしょう。
おこづかい帳つけるのが大変だったら、
使ったら何を買ったか親に報告するだけでも
振り返る機会になるじゃないですか。

なにもしなければ良くなることもない。
些細なことでも習慣ついていき、
少しずつできること増やしていけば、
足りなかったセンスを補っていけるでしょう。

それでは、来月。