夏休みです!親子でたくさん体験しましょ♪ | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

毎日暑い日が続きますね。いかがお過ごしですか?

今月は、キッズマネーステーション認定講師、FP会員のオフ会音譜

ありました。メンバーそれぞれ各地で仕事をがんばっているのですが、

3ヶ月に1回くらい集まってマネー&キャリア教育の普及について

熱くチョキ語り合っているのです。



全国各地でマネー&キャリア教育を推進するために、どうしたらたくさんの

方にイベントや勉強会をお伝えし、集まっていただけるのか・・・。



今回はそんなテーマで、地元福島から奈良→新潟→そして福島・・・と

住まい家を代えざるを得なかった志甫さんから、友人や知り合いのいない

土地でもやり方次第でセミナーやワークショップを開催できる!

バイタリティあふれる前向きな話をお聞きし、刺激をたくさん受けました。



そして第2部ではこの夏のイベントで開催する「すごろくゲーム」についての

意見交換ラブラブ



八木さんと鈴木さんが一生懸命苦労しながら、開催に向けて準備を

進めてくれています。実際に皆ですごろくゲームしながら、クイズの質問文

ひとつひとつ細かいところまであーでもない、こーでもないと白熱した

議論メラメラいつも予定の時間をオーバーです(笑)。



夏のイベント、神戸・東京・福島で開催します。お近くの方はぜひ!

ほかにも認定講師それぞれ地元でワークショップ等開催しますので、

HPのチェックをお願いします。



http://www.1kinsenkyouiku.com/event2013.html



私はというと、先日東京都内の公立中学校で保護者向けに「家庭で

できるお金教育~電子マネーなど見えないお金から子どもを

守る方法」といったテーマでお話させていただきました。



すでに中学生ですから、お小遣いをあげているお宅が多かったものの

「いくらくらいあげるのが適切なのか」「お小遣いの範囲でどこまで任せるのが

いいのか」そんな悩みを抱えているお母さん方が多かったですね。

保護者の皆さんと意見交換できるのは本当に貴重です。



そして、講演会前にお話させていただいた校長先生の


「電子マネーを『お金』と一緒と認識できている子が少ない。

管理のしかたが心配」「ピッとかざしたときに残高が表示されるのは

(他人の目にも触れるので)お財布の中身を見せているようなもの。

判断力や管理能力の低い子どもに持たせるのは、大人の指導が

必須。」


というコメントが心に残りました。



来週は認定講師の鈴木さや子さんと、都内の小学校に伺います。

夏休みに入った子どもたち、200名くらい集まって「生活にかかるお金」

について学びます。PTAの役員さん、よろしくお願いしますラブラブ



夏休み、毎日お母さん方は大変ですね。でも一緒に体験したり、学んだり

するいい機会です。

「お金」のこともぜひ一緒に考えてみてください音譜