今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

第1週目担当の谷崎由美です雪


今年もどうぞよろしくお願いいたしますペコリペコリ

さて、お正月があっという間に過ぎのんびりしたような忙しかったようなお正月でしたが、全体的にはいつもよりゆっくりさせていただきました。

そして、お正月が終わっていつも思う事。。。
食べすぎたぁ~汗


我が家はヘルスメーターが壊れていて、毎日測っていた体重を測らなくなってかなり経ちます。
両親や妹夫婦と温泉に行き、久しぶりに体重計にのると。。。。パンダずーん
が~ん。。。久しく見たことのない数字が並んでいましたgakuri*
株価と違い「高値安定」とならないように今のうちに対処しなくては!

何となく自分の身体の重さが違うと薄々は感づいてましたが、このように数字で見るというのは、ショックなんですが、これは何とかしなくちゃという意欲も出やすいのです。

食事の量や質に気をつけたり、運動やストレッチ量を増やしたりという「行動」
に移せるために「測れる」のが数字の有難いところかもしれませんね。

今の現状、目標とする体重・体型を知り、どこに向かって何をしたらいいのかこれから考えるのが、今年の一番の仕事になりそうです。
痩せても体力がないと意味がないし、やつれたようになるもの嫌だし、バランスを考えてダイエットしたいと思います。

実は私の仕事、家計のコンサルも体重管理と同じです。

私の体重と同じく、何となく「このままのお金の使い方でいいの?」と思っている事と理想の生活が数値化され、今の現状からどのくらい乖離しているのか理解して対策を立てます。

この時大事なことは、無理やり数字に自分の人生を合わせるのではなく自分の特長や本当に望んでいる事も見直す事も提案します。

数字を自分の目標のために使いこなすことはしても、数字に一喜一憂しない事です。

「お金に困らないようにしたい」
というのは相談に来られる皆様の共通項ですが、細かくヒアリングをさせていただくと、対策が変わります。
これが私が年間契約の家計相談をしている理由でもいあります。

それは、「痩せたい!
」という大きな願望は同じかもしれませんが、本当の目的は、「体重」「体脂肪」「体型」
、その考えの奥にある心配事が「老化」「病気」
色々で、その目的によって「痩せたい!」の対策が変わるのと同じことです。
これは、2時間や数回の相談では、発見できません。じっくりお客様とおつきあいしながらその方に合ったプランをご提案するためでもあります。

今年は、皆様に更にもっとわかりやすく楽しくお金の事を知り、無意識に使いこなせるようなサポートを強化していきたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします