第1882回「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:をみてきました!!」 | クラシック名盤ヒストリア@毎日投稿中!!

クラシック名盤ヒストリア@毎日投稿中!!

こちらはクラシック音楽のCDの名盤をレビューするブログです!
年間500枚以上クラシック音楽のCDを購入します。
好きな作曲家はマーラー、ストラヴィンスキー、ブルックナー、三善晃、ショスタコーヴィチなど
吹奏楽を中心にトランペット演奏の他、作曲なども行います。


 みなさんこんにちは😃6月7日金曜日に公開された「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:」を初日に見に行ってきました!今回はその映画の感想レポートとなります。つい先日、銀座の松屋銀座にて「ぼっち・ざ・ろっく!展」が行われていました。今注目されているアニメになります。普段私はあまり音楽系のアニメを見ないのですが、そんな私でもハマってしまうくらいの面白さが「ぼざろ(ぼっち・ざ・ろっく!)」にはあります。


「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:」



 普段私はクラシック音楽を中心として音楽をよく聴くが、「クラシック音楽以外の音楽ジャンルを何か聴くのか?」と問われるとアニソンや特撮ソングを聴くことが多い。特撮ソングに関しては幼少期より「ウルトラマン」や「仮面ライダー」、「スーパー戦隊」を見ていた名残である。アニソンに関しては、「ジョジョの奇妙な冒険」、「五等分の花嫁」、「この素晴らしい世界に祝福を!」などの人気アニメを見ている影響もあってアニソンも流れで聴いている。その中で鉄則というわけではないが、私は音楽系のアニメを見ていない。「けいおん!」もまだ見たこともないし、今X(旧Twitter)でも毎週話題沸騰となっている「響け、ユーフォニアム」も一期の途中までしか見たことがない。普段から音楽をやっている分見づらくなってしまっている点が要因となっているかもしれない。その重い扉を開いてくれたのが今回映画で総集編が公開された「ぼっち・・ざ・ろっく!」だった。


 「ぼっち・ざ・ろっく!」を知ったきっかけは、ニコニコ動画に投稿されていた8話のライブシーンにて演奏された「あのバンド」の切り抜き動画だった。主人公後藤ひとり(ぼっち)がアドリブのギターソロで沈んだ空気を切り裂いた後にそのまま曲が始まる動画を見て、これには鳥肌が立ってしまうくらいに驚かされた。その後dアニメストアを経由して1話から視聴して現在までに繰り返し見すぎてもう何周したかわからないくらいである。


↓ニコ動 あのバンド ぼっち・ざ・ろっく!8話



 そして今回、そのアニメ総集編が映画として公開された。前編が春、後編が夏に公開されるようだ。7日の公開初日、池袋にあるTOHOシネマズ池袋に行った。初日ということもあって満席に近い状態となっていたが、無事入場者特典はゲット。

↓入場者特典



 TOHOシネマズ池袋に見に行ったのは「プレミアム・シアター」が目当てで、「見に行くなら音響的にもしっかりとしたシアターで見たい」という考えに至った結果になる。大画面で結束バンドの音楽を聴くことができるのも素晴らしく、ライブさながらの臨場感だったことは間違いない。


 スマホで見ていたアニメが大スクリーンで見ることができて、素晴らしい音響で楽しむことができるのだからファンの方々にとっても嬉しかまたのではないだろうか?後編にも期待したいところ。また、第二期に関してもいつ放送されるのか注目したい。