海猿。 | KMSダイビング部ログ

KMSダイビング部ログ

高知大学ダイビング部の部ログ。


こんばんわ(・∀・)/
またまた登場、さやかです。


またお前か、と思った人、

ごめんなさい。



でもわたしはめげません。


なんせ今日はテンション高いのでーすヘ(゚∀゚*)ノふふふふふ






はい。

今日は、高知海上保安部の巡視船とさの
公開訓練(マスコミ対象)を見てきました!!



$KMSダイビング部ログ


もー海猿に憧れすぎて日曜からずっと
ワクワクしてましたよほんとラブラブ!



まずは巡視船とさの業務案内と、
今日の訓練の内容を紹介していただきました。


基礎訓練と想定訓練の2本立てで、
想定訓練のお題はずばり、


「転覆刺し網漁船、海猿が救助」というもの。

$KMSダイビング部ログ





海猿って言葉だけでテンション上がるんですけど
どうしましょラブラブ!




それから、船内を見学させていただき、
訓練スタート!ニコニコ



まずは基礎訓練。

KMSダイビング部ログ

かっこいードキドキ



船首飛び込み
KMSダイビング部ログ

船首から海面までは約8メートルもあります。
実際そばでみるととても高いです。
うん、かっこいいラブラブ!



つづいて、ホーサー登はん
KMSダイビング部ログ

水を吸ったウェット5kgと5kgのウェイトを身に着けたまま
すいすい登っていきます。
うん、かっこいいラブラブ!


最後は、錘運搬
KMSダイビング部ログ

20kgのおもりを運びます。
潜水士になるための訓練のドキュメンタリー番組を見たんですけど、
その時は10kgのおもりでも溺れるひと続出だったのに、
20kgですよ!!20kg!!
うん、かっこいいラブラブ!

ちなみに脚力の強化になるそうなので、
ダイビング部でもしようという声が
隣から聞こえてきました得意げ

溺れる気しかしない…笑




さてさて次は想定訓練です。

刺し網漁船の乗組員さん。
漁を頑張っていますニコニコ
KMSダイビング部ログ



が、

ああああああああ
KMSダイビング部ログ


ひっくり返ってしまいましたガーン




仲間の漁船の通報を受け、
巡視船とさとヘリコプターが現場に急行します!
KMSダイビング部ログ

かっこよすぎるー!!!!ラブラブ!


乗組員のうち一名は救命胴衣を着て海面に漂っていたため、
ヘリコプターから飛び込んだ潜水士に無事救助されました。

KMSダイビング部ログ


しかしもう一名の行方が分かりませんショック!




というわけで、
潜水士いっきまーす!

KMSダイビング部ログ


船底をたたくと反応が!
KMSダイビング部ログ


潜水士、潜ります。




潜水士によって、転覆船内に取り残された乗組員も
全面マスクを装着され、救助されました。
KMSダイビング部ログ


海猿素敵ラブラブ!


ですがここで終わりではありません!
転覆船内が沈没し、海を汚染しないように
アクアリフターという救助資器材で
沈没防止措置を施します。



$KMSダイビング部ログ
↑この上の方に写ってるのがアクアリフター


救命胴衣の説明もしていただきました。

赤い救命胴衣は固型式。
フード付きの方は、頭部の浮力も確保できるので
楽な反面、うつ伏せ時頭を持ち上げにくいそうです。

黄色い救命胴衣は自動膨張式で、
水面で自動で膨らみます。
手軽ですが、障害物にぶつかったりして破れてしまう危険があります。


ちなみに、救命胴衣をしていないと
こうなります。
$KMSダイビング部ログ

おーぼーれーるーショック!


生存の確率が全然違うので、釣りの際や
船に乗るときは救命胴衣を身につけましょうニコニコ


というわけで訓練おしまいですニコニコ



何枚撮ったんやってぐらいシャッターをきり、
何回言うねんってぐらいかっこいいー!言った一日でした。笑



途中わたしも救助してほしくて
海に飛び込もうかとおもいました。

わりと本気で。笑




とりあえず、あれです。うん。


海猿と結婚したいんですけど!ラブラブ!




寝言は寝て言うことにして、



最後はお気に入り写真で終わりますラブラブ!


KMSダイビング部ログ

KMSダイビング部ログ


ふっふふっふふードキドキ


おやすみなさい!