ご訪問ありがとうございますにっこり


年明け最初のレッスンで

子どもたちに今年頑張りたい事を

聞いてみました。 


 4〜5歳クラスの生徒さんの1人が

「〇〇(他の習い事)を頑張る!!」

と発表してくれたので、思わず

「樹も頑張ってよ〜」

と言ってしまった私に

なんと3人の生徒さんが口を揃えて

「樹は頑張らんよー」と笑


 その様子をお母様方にお伝えしたところ

「遊びに来てるつもりなんだろうね」

「楽しいもんね」

「良い事だわ」

と笑って下さいました音譜


お母様方のおおらかさと、理解の深さに、ただただ感動ですラブラブ


 そうなんです!!

 頑張らなくて良いのです。

 楽しんでくれたら良いのです。

 楽しいからこそ、定着するのです。 


我先にと駆け込んで来て

動物カードやプリントに

生き生きと取り組み

夢中で楽器を触り

教材に対しても素晴らしい集中力を見せてくれた子どもたち。 


「学びは楽しい」を実感してくれている様子を、とても嬉しく思います✨ 


「楽しい」を積み重ねた先には、必ず望んだ結果がある事を信じて

焦らず弛まず「学び」を継続していきたいですね。 


 最後まで読んで下さり

ありがとうございましたニコ


友だち登録はこちら

    ↓