ご訪問ありがとうございますにっこり

まずは朝8時の起床を目指し
挑戦を始めた娘。
何度か声かけは必要だったものの
無事に起きる事が出来ました。

上の娘を送り出したあと
お気に入りのポシェットを持って
いざ散歩へ。


朝の澄んだ空気を吸い込んで
お日さまに手を伸ばしてみると
何だかそれだけで元気になりそう晴れ

しかも私の住んでいる地域は
豊かな自然に恵まれた
とても素敵な場所なのです。

カモの家族が泳いでいたり🦆
亀が甲羅干ししていたり🐢
そんなのどかな風景を
堪能しながら歩きました。




普段は車で通り過ぎるだけで
もったいない事してたなぁ…

何より嬉しかったのは
「こういう時間いいね。
散歩しながらいっぱい話せる」
と娘がつぶやいた事です。

時間がズレることもあるし
土日は休んだりしながらですが
もう一ヶ月続いています。

散歩を始めてから
娘は朝ご飯も食べるように!!
しかもかなりの量(笑)

私自身ももう何年もの間
朝は果物と甘酒などの液体しか
受け付けられなかったのですが
今ではたっぷり頂いておりますおにぎり

波はありつつも
夜も眠れるようになった娘は
精神的にかなり安定しました。

料理にも更に意欲的になって
献立を考える事に始まり
食材の買い出しにもついて来て
夕食を作ってくれていますナイフとフォーク

お日さまの光を浴びて
昼間はちゃんと体を動かし
旬のものをしっかり食べて
夜はゆっくり眠る。

人間にとって
そんなシンプルな事が
どれほど大切なのかを
痛感しています。

そして
口先だけのお説教ではなく
共に動くこと
共に挑戦すること
時間を共有する事が
何歳になっても重要なんだと
つくづく感じています。

今抱えている問題が
解決した訳ではありません。
これからももちろん
何度でも壁にぶつかるでしょう。

だけど何があっても
複雑に考え込むのはやめて
「大丈夫!!」
「何とかなる!!」
「何とかする!!」
と言い聞かせながら
乗り越えていきたいと思います。

そしてそして…

執着や依存は手放して
自分自身に生きる

その上で
感情は溜め込まない
自分と一致しない事はしない

そんなことを決意したのでした。

最後まで読んで下さり
ありがとうございましたニコ

友だち登録はこちら
   ↓