「私が私で在る」

私が私の人生を生きる

自分を愛して整える女性の整え方で

好みの人生を簡単に生きる女性を増やす

習慣指導アドバイザー田中マイコです

 

元看護師が心と身体の習慣を

整えて毎日HAPPYで過ごす法則を

お伝えしています

 

元々超ネガティブで思考まみれで

「ない」を見つける天才!笑

ないを見つけては、人のせい。旦那のせい。

親のせいにして、自分の人生を放棄。笑

自分の人生のかじ取りもせず

人の人生のかじ取りをしようとする中、

旦那とも夫婦喧嘩が日常茶飯事で離婚危機。

 

そんな中、ノートと出会い

簡単にスルッと現実創造出来る法則を

手に入れる♡

 

本当の『緩む』を体感しながら

結婚17年目にして

今が一番『愛』ある関係性に大変化!


幸せの法則を日々体現しながら

ブログ書いてます🧡

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます!


今日は夜勤明けです。


眠いです。


でも朝まで仕事を

やり切ったあと


ゆっくり家で

ノートを書く時間が好き♡


さて、今日のテーマは

『どうして?』と『なぜ?』

の違いについて書いていきます。

 

 
あなたはどっちが好み?

 

ノートを書く時に

しつこくネチネチ

自分に聴いてみて欲しい。

と、お伝えします。



そこで多いなぁと

感じるのは


『なぜ?』

『○○したのはなぜ?』

『それを感じたのはなぜ?』



そうやって自分に

問うことがあると思うんです。



これは私個人の体感なんですけど

『なぜ?』『なぜそう思うの?』

『それをしたのはなぜ?』


そうやって『Why??』

で問うと

視野が狭くなったり

何となく責められてる気が

しませんか?笑



私はなぜ?なぜ?って

次から次への問われると


どうしても責められてる感じがして

体感が悪い。



なので『どうして?』

『どうしてそう思うの?』

『どうしてそう感じたの?』



『What's?』

で問うようにしてます✨



『なぜ?』ではなく

『どうして?』と問うと


だって嫌なんだもん。

だって嫌われたくないんやもん。

だってお金ないやん。



だって○○じゃん。


が出てきやすくて

体感がいい♡



『なぜ?』と問われると

『知らん!』

『何か分からんけどそうなんよ。』

が出てきてそこで辞めたくなる😂





何だか認められたり

許されたりしてない感じがして



自分を責めたり

自己信頼を見失っちゃったり

しちゃうんです。



なので、普段から

『○○じゃないのはなぜ?』

『○○してないのはなぜ?』



そう問われると

責められてる気分になって

楽しくなくなる🤣



もっとノートの上では

器の大きい優しいママのように


『よしよし♡♡』

『そうだったんだね💕︎』

『どうしたの?』

『何がいやだったの?』

『何が辛かったの?』



そうやって1つ1つ

丁寧に聴いて行くと

小さい子供のように


夢中で自分と繋がれる♡



夢中で自分と繋がれるから

『こう感じてるんだ』

『そんな風に思ってるんだ』


『へぇー。そうなんだ!』


そうやって

視座を上げて

俯瞰して

私を見ることが出来る✨






 とは言え、
ノートに決まりはないので
ご自身の『好み』に合わせて

ネチネチしつこいほどに
聴いてみてね♡


(このチーズケーキめちゃくちゃ美味しかった🤤)



そして、どうせやるなら
楽しみながら🥰
⬆️ここも好みです♡


日々自分と繋がってると
めちゃくちゃ嫌だ!
体感悪い!!


そんな『私』
も見えちゃいます。



だけど、それすらも
笑ってすっ飛ばしたり


時には泣いたりしながら
ノートを書いて
『私』の本当の願いを
叶えるために
身体、肉体を使っていけると

気づけば
つい最近まで
あんなに
『出来ない』
『難しい』

 と思ってたことすらも

スルッと簡単に変化してる!



これは嘘のような

本当の話です!笑



私が今1番体感してるのは

夫婦関係!!



ここはホントに

難しそうだけど

簡単に変わります🥰



そして

とにかく全方位に

繋がってるから

(ノート書いてると

めちゃくちゃ分かりやすい🤣)




他のこともスルッと叶うから

全然大丈夫😊



さぁ、あなたも

お気に入りのノートと

ペンを持って

『そのまんま』を書いてみてね💕︎