新千歳空港展望デッキでの撮影を終えターミナル内をぶらぶらした後、快速エアポートに乗って札幌駅に移動しました。

 

空港駅の地下ホームに降りるとすでに733系3000番台が入線していましたが座れそうになかったので、次の電車を待つことにしました。

 

次に入線してきたのは721系4000番台。北海道の電車というと、この721系が最初に浮かんできます。

これに乗ることにしました。

 

3ドア近郊型ですが、雪国らしくデッキが設けられています。

 

座席は転換クロスです。デッキ付きなのでちょっと特急型のような雰囲気も味わえます。

 

インバータ音を聴きたいのでモハに乗車。この編成は三菱GTOで、209系に似たサウンドでした。ただし回生ブレーキを装備していないので減速時は静かです。

デッキの壁面にはスズランが描かれています。

 

札幌駅に到着後、乗ってきた車両を撮影。せっかく札幌駅に来たので、しばらく撮り鉄を楽しむことにしました。

 

721系3000番台

721系は製造期間が長く、改造や編成組み換えも行われているようで、番台区分のバリエーションが豊富です。

 

キハ261系1000番台 スーパー北斗

スーパー北斗は青のイメージが強いので、白と紫の新デザインは新鮮に見えます。

 

733系100番台+735系

733系はステンレス車。735系はアルミ車で側面の帯がありません。また、733系のほうが車体幅が広いです。

 

721系4000番台と733系100番台

 

721系側面。211系に類似した軽量ステンレス車ですが、雪切室やぎっしり詰まった床下機器が重厚な印象を与えます。

 

731系

733系の先輩格にあたる車両ですね。

 

屋根上には高圧機器が並びます。

 

721系3000番台と789系1000番台カムイ

 

ホームを移動しながら30分ほど撮影を楽しみましたが、ホーム移動時はキャリーバッグを担いで階段を上り下りしたので疲れてしまいました。このあと宿泊するホテルに向かいました。