トヨタ博物館の見学記録はまだ続きます。

エンジンはなんと水平対向2気筒。

言わずと知れた名車です。

日産 シルビア CSP311型

マツダ コスモスポーツ L10B型
日本初のロータリーエンジン搭載車。

ロングノーズが美しいです。

トヨタ セリカ TA22型



水平対向エンジン+4WDのスタイルを確立し、現代のスバル車の基礎となりました。

現行のシビックと比べると可愛らしく見えますね。アメリカの排ガス規制「マスキー法」を世界に先駆けてクリアしたそうです。


カウンタックと共に、スーパーカーブームの時代を代表する車です。

「医師・弁護士・実業家など知的な職業に携わる裕福な青年層に向けて開発された」と説明されています。


2ドアのハチロクです。

ユーノスブランドで発売された初代ロードスター。

90年代的な雰囲気と未来感が同居しているようなデザインに魅力を感じます。

レクサス LFA
高校生の時、イベントでテストコース走行に同乗させてもらったことがあります。強烈な体験でした。
3時間ほどかけて展示車をじっくり見て回り、充実した時間を過ごすことが出来ました。このあと1階のレストランで昼食をとりました。
次回へ続く。