リニア・鉄道館は屋外展示もあります。

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ケ90
ナローゲージの蒸気機関車です。ボイラー内部が見えるようになっています。

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117系
クハ117-30、モハ117-59、クハ116-209の3両編成になっています。

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クハ117-30の台車

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トイレタンク

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モハ117-59の台車

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主抵抗器

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連結器付近。ジャンパホースは外されています。

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クハ116-209は製造時期が新しい200番台であり、0番台から仕様変更されている箇所があります。

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0番台の側窓がユニット窓であるのに対し、

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200番台は非ユニット構造の1段下降窓になっています。

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台車はボルスタレス。

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車内は開放されていて、食事をすることもできます。これは200番台の車内。座席がバケットタイプになっています。

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運転台。

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ドアは数ヶ所が開閉可能で、開閉は手動です。

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これは0番台の座席。バケットシートではありません。

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0番台は乗務員室仕切りの窓が小さいです。

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再び室内展示。国鉄バス第1号車。

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こんな面白いテーブルもありました。

リニア・鉄道館の見学記録はこれで終了です。思っていたよりはるかに見応えがある博物館でした。

あおなみ線で再び名古屋駅に戻りました。