KATOの209系500番台 中央・総武線のパンタグラフをシングルアームに交換しました。



穴は車体まで貫通させます。

このままだと取り付けがゆるいので、配管、パンタグラフ塗装後に屋根の裏から接着剤で固定しようと思います。0.7mmのドリル刃があればぴったり収まったかもしれませんが、タミヤのドリル刃セットに入っていないので。

ところで、KATOからはE231系総武線は製品化されないのでしょうか? 常磐線の0番台が製品化されているので、その車体を流用すれば車外スピーカーの準備工事をしてあるミツB80~B82編成を作れますよね。サハE230-0は新規製作する必要がありますが… 500番台は山手線の帯色変更で済みますね。
今後は、TOMIXのインレタを使用して車番の変更をするつもりです。
KORAIL311000系のフルスクラッチはいつになったら始められるか分かりません。最近、あまり大掛かりな工作をやる気力が湧いてこないので、しばらくは完成品Nゲージのディテールアップやペーパークラフト製作など、気軽にできるものを中心にやっていこうと思います。