1月の中頃に作り始めてから約3か月。仙台市地下鉄1000N系のNゲージがついに完成しました!

年度末の、授業が少ない時期から春休みにかけて製作したため、3か月で仕上げることができました。プロトタイプは、1992年の泉中央延伸時に増備された第20編成です。
最初に、各車両の写真を載せていこうと思います。

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富沢方の先頭車です。1000N系の先頭車は、中間車に運転台を付け足したような構造のため、フロントオーバーハングがとても長くなっています。

パンタグラフ、VVVFインバータを搭載する中間電動車です。

SIV、CPを搭載する中間電動車です。模型ではこの車両が動力車です。

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泉中央方の先頭車です。
次に、製作に際してこだわった部分などを紹介します。




屋根上の配管はΦ0.2mmとΦ0.4mmの真鍮線で再現。パンタグラフはTOMIXのPG16、PS16R、PS16Jを組み合わせて作りました。クーラーはプラ板とプラペーパーから自作したものです。


私にとってはこれが初めての自作Nゲージでしたが、k2さんのブログを見て車体の構造を学んだりペーパークラフトやプラモデル製作で得た経験を応用したりして、完成までたどり着くことができました。完成品を購入するのもいいですが、自分で資料を集めて世界に一つだけの模型を手にすることができるのはとても嬉しいことです。これは生涯の趣味にできそうです。
次は何を作ろうかな…