イメージ 1
スカートの内側を黒で塗ります。

イメージ 2
ライトまわりも黒で塗ります。はみ出しは気にせずに、エナメル塗料を筆で大雑把に塗って…

イメージ 3
スミ入れと同じ要領で、綿棒でふき取ります。

イメージ 5
ライトレンズも、光る必要のない部分を黒く塗りました。

イメージ 4
ここまで来たらいよいよスカートを取り付けます! ゴム系接着剤で固定し、必要に応じて瞬間接着剤を流し込みます。しかしここでいきなりやらかしてしまいました…

イメージ 6
誤って瞬間接着剤が飛び散ってしまい、ボディについてしまいました。まさかこんなミスを犯すとは思いませんでした…(ToT) これで一気にテンションが下がりました。
まあでも、この写真のように光を当てて見ると飛び散ったのが目立ちますが、パッと見ただけではあまり目立たないので、気にしないようにします。

イメージ 7
ね、このように普通に見ただけではほとんど分からない、かな?

幸い、他の3両のクハはトラブルもなくスカートを装着することが出来ました。
でもやっぱショックだな~

過ぎたことは仕方がないので、気を取り直して次の作業に進みます。前々回の記事でも書いたように、先頭部の連結面が狭すぎるので、TNカプラーを加工します。

イメージ 8
カプラーの両脇をカットして…

イメージ 9
元の位置より前にずらした位置に両面テープで固定します。

イメージ 10
運転台はグレーで塗装しました。

イメージ 11
車体を組み立てると… おお、なかなかいい感じじゃん!

イメージ 12

イメージ 15
加工前の状態との比較です。かなり実車のイメージに近づけることが出来たと思います。

イメージ 16
前照灯は電球色ですが、いつかシールドビームとHID灯の色の違いを再現したいと思います。

イメージ 13
先頭車同士の連結部です。

イメージ 14
カーブでもちゃんとカプラーが首を振ってくれます。

というわけで、接着剤がボディに付いてしまったのが残念ですが、スカートまわりはきれいに仕上げることが出来たのでとりあえずよかったです。