
まずは形式ごとに1両ずつ紹介していきます。
・クハ411-1500
<山側>

<海側>

・モハ415-1500
<山側>

<海側>

・モハ414-1500(M車)
<山側>

<海側>

・クハ411-1600
<山側>

<海側>

主抵抗器や主制御器、断流器は115系、変圧器などは485系のものを使用しています。MGやCPなどは211系と同じような感じなので、もともとついていたものを切り取って使用しています。そのほか、455系のパーツやプラ板で自作したパーツもあります。郡山出場車ということで、床下機器と台車はグレー(ねずみ色1号)で塗装しています。
次に、細かい部分を見ていきましょう。

方向幕とドアステッカーはペンギンモデル製、優先席表示はKATO製です。戸袋の広告は自作しました。サボ受けはレボリューションファクトリー製。モハ414の弱冷房表示はTOMIXの転写シート。209系やE231系についていたものの余りを使いました。ドアゴムやルーバーにはスミ入れを行っています。


クハ411-1600の側面にはトレジャータウンのルーバーを取り付けました。トイレ窓にはステッカーの余白部分を貼っています。

列車番号は富士川車輌工業製、編成番号は自作です。種別表示は白幕です。また、K527の前面窓上部の「日焼け」も再現してみました。


Mr.カラーのグレーFS36270、ホワイト、それにタミヤカラーのコッパーを使って屋上機器を塗装。屋根上の配管はタミヤカラーのスカイグレイです。グレーFS36270はちょっと青みが強すぎるかな?

動力車は、プラ板でモーターカバーを作ってフラットブラックで塗装後、別途ねずみ色1号で塗装した床下機器を接着しました。


K536とK527の製造時期よる差異(アンテナの形状や車端部の帯の有無)も再現しました。


室内も塗装してみました。座席はMr.カラーのマルーンをつや消し化したものを筆塗りしました。優先席も背もたれはマルーンですが座面はニュートラルグレーです。ドア下の黄色いマットはマスキングテープ。トイレ周辺も作ってみました。


2007年の上野口撤退後も常磐線北部と水戸線で活躍してきた415系1500番台ですが、E531系に置き換えられつつあります。Nゲージの世界では、これからも末永く走り続けてもらいたいですね!