マイクロエースのE501系のカプラーを交換したいと思います。

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こちらがオリジナルの状態。アーノルドカプラーで、精密感がありません。

まずは、T車のカプラーを交換しましょう。
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車体から台車を外し、アーノルドカプラーを取り外します。

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アーノルドカプラーがついていた部分に、製品に付属している小さなパーツをはめます。説明書には一切書いてありませんが、これがKATOカプラー用のアダプターとなります。

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そして「KATOカプラー密連型B」を取り付けます。
あとは台車を車体に取り付ければ完了です。

つぎは動力車です。
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まず、動力ユニットのカバーを開けて、

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円盤状のパーツにマイナスドライバーをひっかけると…

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台車が外れます。

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アーノルドカプラーを外して、

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KATOカプラー用のアダプターを取り付けます。結構力がいるので、台車を破損しないよう注意しましょう。

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KATOカプラーを取り付け、元通りに組み戻せば終了です。


では、さっそく連結してみましょう!

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T車同士の連結部分です。ジャンパ管がついて精密な感じになりましたが、連結間隔はあまり変わりませんね…

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動力車とT車の連結部に関しては、アーノルドカプラーの時より間隔が広がってしまいました(-_-;)


というわけで、思ったほどの効果はありませんでした… 残念!
やっぱりTNカプラーの方がよさそうです(TNカプラーを15両分買うといくらになるんだろう)。まあ、財布と相談ですねwww