マイクロエースのE501系のカプラーを交換したいと思います。
こちらがオリジナルの状態。アーノルドカプラーで、精密感がありません。
まずは、T車のカプラーを交換しましょう。
車体から台車を外し、アーノルドカプラーを取り外します。
アーノルドカプラーがついていた部分に、製品に付属している小さなパーツをはめます。説明書には一切書いてありませんが、これがKATOカプラー用のアダプターとなります。
そして「KATOカプラー密連型B」を取り付けます。
あとは台車を車体に取り付ければ完了です。
つぎは動力車です。
まず、動力ユニットのカバーを開けて、
円盤状のパーツにマイナスドライバーをひっかけると…
台車が外れます。
アーノルドカプラーを外して、
KATOカプラー用のアダプターを取り付けます。結構力がいるので、台車を破損しないよう注意しましょう。
KATOカプラーを取り付け、元通りに組み戻せば終了です。
では、さっそく連結してみましょう!
T車同士の連結部分です。ジャンパ管がついて精密な感じになりましたが、連結間隔はあまり変わりませんね…
動力車とT車の連結部に関しては、アーノルドカプラーの時より間隔が広がってしまいました(-_-;)
というわけで、思ったほどの効果はありませんでした… 残念!
やっぱりTNカプラーの方がよさそうです(TNカプラーを15両分買うといくらになるんだろう)。まあ、財布と相談ですねwww