日本株が上昇してくれているので、潤っている昨今。

 

年末に新型NISAを期待して仕込んでいた銘柄を売ったり、買ったり。

 

いつものことですが、早くに売りすぎたなと、このビッグウェーブに早くに降りてしまった銘柄たちが悔やまれるところです。

 

最近の取引

 

購入銘柄

〇アーバネット 12月配当なので、権利確定日に買っています。高配当なので魅力的なのですが、新株予約権をマイルストーンが持っているので怖くてあまり買えません。

 

〇ライオン 優待がいいので持っています。権利確定前に更に買い増しして、平均取得単価を下げてみました。

 

〇フージャース 利回りのいい不動産銘柄。新型NISA効果で高くなってくれることを望みます。

 

〇LIXIL 高配当だけど、値下がりしていたので買ってみました。業績がよくないのが理由なので怖いです。有名なメーカーなのに。

 

〇マンダム 再度INしました。ここの優待は結構嬉しいんですが、上がれば売りたいと思っています。

 

〇ジャフコ 昨年はTOB対策で配当を上げていたのに目がくらみ単位未満で購入していました。その後大幅に下げていますが、3月の権利確定までに安い時を狙って100株に仕上げようと思っています。

 

〇稲畑産業 売り出しで大幅に下がって話題になった銘柄です。優待が魅力的ですし、高配当なのも嬉しいです。なるべく中長期で保有したいと思っています。

 

〇ABCマート 業績が好調で本日決算なのでINしてみました。

 

〇コシダカ 決算跨ぎで挑戦しています。業績は悪くないと思うのですが、どうなんでしょう。

 

 

売却銘柄

〇マンダム ボックスにいるような気がします。しかもかなり値下がりしていて底のようにも見えるのでスイングしています。

 

〇三菱自動車 ドル円レート次第なんでしょうけど、一時期と比べて安くなっているので買い増しした分を売りました。

 

〇メタウォーター 単位未満で買っていたのを少し減らしました。

 

〇オークワ なんか相性がいいなと感じる銘柄。優待もあるので買って、その後下がったのでナンピンしました。しばらく100株だけもっているつもりでしたが、間違って指値をしてしまい、全部売却してしまいました。

 

〇アルコニックス ナンピンしていたのを1単位だけ残して売っています。

 

〇第一交通 アフターコロナと、沖縄でのジャングリアでの、キャピタルゲインを期待して買っていますが、ナンピンしていたのがプラス転換したので、1単位だけ残して売りました。保有銘柄の中で唯一の福岡証券取引所です。

 

〇VTホールディングス ナンピンしていたのが、めでたくプラス転換したので、1単位残して売却。

 

〇コジマ 優待目当てで長期保有の予定でしたが、上がったので売りました。個人的にはまた下がってもらって、買い増しをしたいです。

 

〇森ヒルズ NISAで保有していますが、下がりすぎと思ったので特定口座で買ってプラスになったので売りました。最近はリートが調子悪くて嫌になります。

 

〇一家ホールディングス ナンピンしていたのがプラス転換したので、1単位だけ残して売りました。忘年会と新年会で売り上げが伸びてくれたら嬉しいです。

 

〇ファースト住建 高配当ですが、決算が悪くて値下がりしていたのでナンピンしていて、それがプラス転換したので売りました。100株だけ持っています。優待のクオカードが嬉しいです。

 

〇LIXIL 高配当なので買ったけど、すぐ売却してしまいました。もっと持っておけばよかったと少し後悔しています。取引にはつきものですね。

 

〇アーバネット 配当だけもらって撤退しました。新株予約権をマイルストーンが握っているのが怖すぎる。

 

〇ネツレン 高配当株ですが、ナンピンしていたのをプラ転したタイミングで100株残して売りました。

 

〇モスフード 優待目当てで昨年の9月末にダスキンと一緒に買っていた銘柄です。僅かにプラス転換したので逃げ売りです。

 

〇ABCマート 決算跨ぎギャンブルで買いましたが、決算発表前に売ってしまいました。

 

〇住友電気工業 電線不足ということで増産をしているらしいです。需給がひっ迫しているけど、値上げをしているのかどうかもわからないので売りました。業者もどうして電線が不足しているかはっきりわからないという状況らしい。万博やら半導体工場の誘致やらで不足しているとも聞きますが、電線不足を不安視した業者が電線を確保するために発注を増やしているともネットで見かけたので、それであれば、そこまで大きく利益が出る訳でもないのかと思い値上がりしたところで売却しました。

 

〇マネーパートナーズ 経済指標スケジュール付のカレンダーがもらえるということで買いましたが、円高になると下がりそうな気がして売りました。

 

〇京浜急行電鉄 アフターコロナの本命にして自分にしてはロット数を増やして買っていたのですが、あまり値上がりしてくれなくて困っています。プラス転換したので少しポジションを減らしました。不可解な動きをしていますが、自分が売ったら上がったというパターンになるのでしょうか。

 

今日の利益

 

約1万7000円。