おすすめの美術展 | k.m.p.の、旅じかん、ウチじかん

k.m.p.の、旅じかん、ウチじかん

k.m.p.は、なかがわみどりとムラマツエリコのユニット。2人で「本」をかいたり、「雑貨」をつくったり、「旅」をしたりしています。この日記では、そんなわたしたちの、日々のこと、仕事のこと、また、旅での出来事などを、思いつくまま書いていきます。

川瀬巴水をご存じですか?

 

大正・昭和にかけて、日本各地を旅され、

たくさんの美しい風景版画を残された版画家。

 

八王子市夢美術館「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」

 

この特別展がとてもよかった。

奇をてらわず、時系列に並んでいて、解説もわかりやすく。

 

八王子なので見に来る人も少ないのかな、なんて思ってたけど、

100人くらいいました。(年齢層もいろいろ)

 

 

解説にもあったけど、

同じ風景でも、季節・お天気具合・時間帯で違う。

そうか、そうだよね。

それを意識して見ると、より興味深い。

 

雨、雪、夜……の風景が多い印象。

しん……としたかんじ。

 

そこに、小さく、生活する人や通行人が描かれている(数人)。

だからなのか、ただ美しい風景画ではなく、

たしかにその場所の、ある日のとある時間帯に、

この光景が数分間存在したんだ、と、リアルに感じる。

 

暗い色合いのものも多いが、

よく見ると、ただのベタではなく、ちゃんと細かく彫ってある。

おそらく印刷物などでは見にくいと思うので、

ぜひ実物を見てみてほしい!

木目がわかるものもあったし。

 

制作の過程を撮影したビデオもよかった。