サムジンカンパニー1995 〈삼진그룹 영어토익반〉 | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

〈ヒューマン〉

  監督:イ・ジョンピル

  出演:コ・アソン、イ・ソム



3人のOLさん達の奮闘記。。。女性中心の作品は基本的に私の好みではないですが。気持ちの良い仕上がりになっております。裏切らないというか。

 

実話ベースと書いてあったので、実際に大企業で起きた事件なのかと思ったけど。

(実際に起きた)水質汚染事件をベースに、時代背景を色々と取り入れた創作のようですね。主人公の女性のモデルは、この事件に関わっている訳ではなく、別の事例の(不当な扱いに声をあげた)方がモデルさんらしいです。

 

私もあの時代に生きてきた人間ではありますが。私の働いてた部署は非常に恵まれておりましてね。アメリカ人と帰国子女しかいなかったもんで。お茶は自分でいれるのが当たり前。気に食わない事は何でも上司にハッキリ言って大丈夫。本当にステキな部署でしたのよ。

 

友達の話とかを聞くと、女性のお茶汲みは当然。結婚妊娠したら当然のように辞める流れ。上司に「お姉ちゃん」なんて呼ばれちゃったりして。女性達もそんな雰囲気を上手くかわしてやり過ごすのが正解とされていた。

男性と同じ条件で入社しても、同じように出世するなんて夢のまた夢。

 

そんな中で会社に楯突こうって言うんだから。大変なことよ。

実際、間違っている事を間違っていると言ってるだけで。何がおかしいの?って話なのだが。

簡単に言えば、内部告発だから。内部告発なんて悲惨な末路が多いもんね。

たとえ成功したとしても、ずっと内部告発者のレッテルが付きまとい、その会社に残ろうが転職してようが、「扱い難い人間」として見られてしまう。それが現実。

 

対してこちらは(挫折や葛藤はあるものの)気持ちよく最後まで痛快。。。ま、エンターテイメントですから。いいんじゃないでしょうか。


けど。

事の大小を問わず、実際に勇気を持って声をあげてくれた先人たちのお陰で、社会の様々な事が改善され今に繋がっている。。それは間違いないし。感謝しないといけませんよね。