今朝はマイナス11℃の朝

さすがにマイナス気温が二桁の数字に
なると寒いがな〜。

北国に住む我が家の暖房は
灯油を使用した
パネルヒーターです。

厳寒期で灯油代2万ちょい超えるかしら😢

こんな時期に災害があり電気や水が止まったら死ぬな…

古くなった家ですが一階から2階まで
家中パネルヒーターがついてるので
極端に寒いところは無く
結露もあまり無いのですが
そのかわりあまり暖かいところも無く
エアコンも室外機が積雪の下になる為
もう補助の暖房としては使えません。

朝だけは電気ストーブを起きる
1時間前からつけますが
電気代が怖いよ〜。


帰宅してからは
まず私の一番の仕事は家族分湯たんぽを
入れること。
そして
厚手の古い毛布も膝掛けにして
夕飯からは湯たんぽ抱っこです😊

我が家の愛鳥セキセイインコのぴい8歳も
ペットヒーターはつけっぱなしですが



最近は日中は
プリンターの生地がひいてあるところが
暖かいのかお気に入りの場所

ワンちゃんやネコちゃんのように
服が着られたら良かったのにねー。

寝る時は
お手製の段ボールの中にカゴごと

収納です!


さて働きにいきましょう!

昨日はバス20分遅れでした。

今日はどないかな。



事務に変わって来月で1年になろうとしています。

色々ある毎日…。


めげずに今日も働くかな。