茶そば | 創業宝暦六年 蕎麦切り処 元右エ門

創業宝暦六年 蕎麦切り処 元右エ門

蕎麦好きのブログです。

前略

元右エ門です。

 

今年は開花がかなり遅れている感じ

ソルダムは蕾          桃も蕾

  

 

今日は

三連休最終日 茶そば切り

茶葉をすり鉢で

  

 

抹茶にはほど遠いがそれなりに時間かかるがこれも楽しい。

  

 

お茶を沸騰させ水回し      茶葉を入れいい感じ      

  

 

丸延し大きく色合いもいい    本延し小刻みにのしていく

  

 

茶葉の香りがほのかに

  

 

乾かない用に一人前ずつ

  

 

早速試食

約20秒茹で

茶葉が粗挽きなのでこの色

お茶の香りが鼻から抜けて美味しいって言ってくれる。

 

かなりいい感じ

自己満ですが大変美味しい茶そばでした。

 

抹茶ではもっと緑が濃いはず

今回はすり鉢で粗挽きなので口の中にお茶の渋さが残り

私的には最高かな