〜Welcome to my blog♪〜

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


●自己紹介●

・サラリーマン

・夫、子供(小2/年長)2人の4人暮らし


2020年、注文住宅を建てました。

家造りや暮らしの中で役立ちそうなこと、

最近は子育ての日記や雑談を書いています!


いいね、フォロー、コメントなど

ありがとうございますにっこり


こんにちは。ナツコです。

九州旅行の記事が続きます!

▼前回の旅行記事

車車車

滝を見ていちご狩りしたあとは、
大分市に移動しました。もう今回の旅も本州に戻る方向へと…寂しい〜

大分市に着いたあとは、水族館『うみたまご』へ行きました。



こちらの水族館は、あそびーちという、海の動物たちと触れ合える場所が見どころ!だと思います。

https://www.umitamago.jp/asobeach/ 


!


水族館に到着したのが15時すぎと遅かったので、あそびーちは終わってました。

そして、同じくショーなども見られませんでした〜タラー(わかってて行きましたが爆笑


でも、ボール遊びをしてるイルカくんたちを、水槽の中や上からのんびり眺めることができました。

水の中で、上手にボール持つんですねラブラブ

楽しそうに遊んでてずっと見てられますラブ

かわいいし、賢いねニコニコ



オットセイくんも色んな表情見せてくれて、楽しかったです!

こちらの水族館は、別府湾にありますので、外に出ると眼の前に広がる別府湾の景色も素敵です照れ

お弁当持ってきて食べていいエリアもあったので、天気よかったら春秋はサイコーでしょうね!!

ちなみに、うみたまごのすぐ裏は、高崎山というサルで有名な動物園があります猿

↑トップページにあるサルの餌付け動画を見るだけでもホント楽しい爆笑

うちの娘はきっと怖がるので、水族館の方に行きましたが、私は高崎山のほうも行ってみたかったです笑い



猿 猿 猿

そして、うみたまごを出て向かったのは、
こつこつ庵という大分市内の居酒屋さんです。


夕飯は、大分の郷土料理〜ラブ

なかなか味のある外観ですニコニコ



気になったものを注文しました♪


関サバ!お刺身!

焼きしいたけ!

鯛のりゅうきゅう丼!


中トロのにぎり!チキン南蛮!だんご汁!


関サバ、めちゃくちゃおいしかったです!

歯ごたえのあるサバのお刺身っラブ

新鮮じゃないと食べられないですよねキラキラ


椎茸は、大分が生産量1位!
焼きしいたけ、大きくておいしかった照れ

りゅうきゅう(琉球)は、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと魚を和えた大分の郷土料理。
お魚は、カンパチ、鯛、関サバ、関アジからえらべました気づき
それをご飯に載せた琉球丼、美味しくないわけがない〜よだれ

だんご汁は、小麦粉をこねた平べったい大きめの麺がはいった大分のソウルフードだそうです〜。
シンプルな汁で、冬にいいかもびっくりマーク

他には、サラダ、ポテトフライ、焼きおにぎりなども頼んで、どれも美味しくいただきましたラブラブ

予約していったほうがよい超人気店ですね、満員御礼でした気づき

ごちそうさまでしたニコニコ


うお座 うお座 うお座


そして、そのあとは宿泊先のレンブラントホテル大分へびっくりマーク

宿泊者無料のフィットネスクラブがあるので、夫は夜、屋内プールでひと泳ぎしにいってました笑い


そして、そのあとでコインランドリーへも行ってきてくれました!


キレイな店舗ですね台風


この旅のおかげで、すっかりコインランドリーにも慣れてきましたし、車で走っててもコインランドリーをつい見ちゃうようになりました爆笑


この日は、これで終わりですニコニコ

旅は、もう少し続きます。


お読みいただき、ありがとうございました。