足の甲 神経内科へ | くんたのぽや~ん日記

くんたのぽや~ん日記

旦那と娘2人の4人家族
日常をゆる〜く記録しただけのブログです。

紹介状持って、お薬手帳持った、薬も保険証も診察券も持った!


予約していても、初診って待ち時間長いよね。1時30分待ってやっと呼ばれた。



聞き取りの後、整形外科でもされたであろう神経反応のチェック


反応はいいね👍





詳しくはMRI撮ってみないとわからないかな。


考えられるのは、

モートンの一種か?

局所的だし、触ってもガングリオンのようなものは触れないけど、腱の裏に小さな出来物が出来てることもある。

それなら整形外科の先生に簡単な日帰り手術で取ってもらえますからね。

小さな傷から感染して骨に炎症起こしてるかもしれないし?怪我とかしてない?

事故の時に小指から血が出てはいました。小さな傷でしたが。川の中を歩いてるので可能性はないこともないです。


MRIしてみようかね。もう2か月も経つしね。


はい、お願いします。


他に何か症状はないかな、どこか痺れてるとか?


びっくり痺れてると言えば、手が痺れてます。朝起きてから3.4時間とか

随分前から。みんなこんなもんだと思ってたけど、最近おかしいということに気づいて。


最近なんです。痺れてると訴えてくるようになったの


首と腰もね、痺れてるのは、ちょっと気になるから一般撮影でいいから


僕も頭ならすぐ分かるんだけど、足はあまり見なくてね。放射線科の先生にもみてもらいますからね。

少し待ってもらうようになりますが、予約日に結果をお伝えでいいですかねー。


薬は、これとこれね。検査までに間があるし抗生剤は出さないけど、飲んでみてね。少し根気良く飲まないとダメかもしれない。


なんか聞いたことのある薬…事故の時に飲んだ薬だ!



不安気な親子に、考えられる診断予想をいくつかあげてもらい、MRIで診断し原因を突き止めていこうと、優しく語りかけてくださる先生でした。