4月の受診  頸がん検診も一緒に | くんたのぽや~ん日記

くんたのぽや~ん日記

旦那と娘2人の4人家族
日常をゆる〜く記録しただけのブログです。

座って5分も経っただろうか?
早く呼ばれた。人が少ないからか?

どうだ?とこの3ヶ月の状況を聞かれる。
とくに気になる出血もなく大丈夫そうなことを伝える。

電話受診にしようか迷ったけど、あんたまだ不安定だから来てもらったよ。

電話受診?そんなことできるんですね。人が少ないのも納得。

そうなんだこのご時世だろ?

と、診察が終わりそうだったから、気になることを2点聞いてみた。

たまに触れる左下腹のしこり(今更だけど聞く)
子宮頸がん検診っていつ以来受けてないか


おお、子宮頚がん検診な!3年前だな。やっとくか?ちょうどいいタイミングだぞ!

じゃ、お願いします。

このしこりは筋腫、腺筋症だな。これだろ?

日によって、奥の方にあったりすぐ下にあったりするんですけど?

腸内の便の量が多いと押し上げられるせいだ。


なるほど



子宮が10cmほどあるらしい。成長してるのか不安だったので後で聞いてみると、いや多少小さくなってる、大丈夫だ!
卵巣嚢腫もなくなってるし!


ん?卵巣嚢腫?私、卵巣嚢腫もあったんですか?

卵巣が大きいって言われただろ?

あぁ、昔から検診とかで卵巣が大きいなって独り言のように言っておられてでも特に何も言われず気になってましたけど。

あぁそうだったか。あんたのはホルモンの関係でおおきくなってたってことだ。大丈夫だ!

検診結果は郵送するからな、わざわざ来んでもいいぞ


患者の大半が、電話受診で少ないせいか、ゆっくり話をしてもらい、受診終了



3ヶ月後はどうなっているやら。特に電話受診とは言われなかったけど。