幸せな全日本 | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 

★追記完了しました!

 

全日本に向けて、情報たくさん来てます♪

 

全日本以外も!😊

 

 

12/11 スケカナEXお手ふり裏表

 

待ちに待ったスケカナEXのTV放送は

ノーミスゆあ美が保存できて満足満足💕

 

さて、フィナーレではオーラを消して忍者のように潜んでいた草太くん

ニヤリとしながらお手ふりしたあのシーンは

 

青モリス(クビテラシビリ)君のスマホに向けたものでした

そのときのスマホに映ってた草太くんの動画がこちら!

 

カワイイ三原舞依ちゃんのお手ふりも(*^.^*)

一瞬です!

 

 

↑クリックするとお手ふりに飛びま~す♪

 

 

 

12/8-9 今日の一枚に草太くん\(^o^)/

 

 

12/11 全日本選手紹介予告

 

12/12 全日本選手紹介

 

 

12/13 FNNプライムオンライン特集

 

未出のインタビューとこれまでのふり返り。写真13枚もうれしい♪

 

全文と全写真はタイトルをクリック!

大けがでどん底も味わった山本草太。復活までの道のりと苦難の5年でつかんだ自信

(抜粋)

 

平昌オリンピックの代表がかかった4年前の全日本は大ケガの影響で、代表を目指せる立ち位置にはいなかった。それでもそこから1つ1つの階段をのぼり続け、再び世界の舞台へ駆け上がってきた。

 

決して平坦な道のりではなかった山本草太のスケート人生、

今年の全日本選手権へかける思いに迫る。

 

**

 

11月、ポーランドで行われたワルシャワ杯に出場した山本。ショートでは自己ベストに迫る91.75をマークし、フリーではミスもあったが、合計247.65点で優勝。

 

全日本に向けて弾みをつける大会となったワルシャワ杯の演技後、「確かな自信というものを全日本までに何か持てるように、その時その時できることをやるだけ」と語った。

 

(略。これまでのふり返り)

 

復帰、復活、そして「成長」へ

2019年3月、オランダで行われたチャレンジカップで優勝を果たした山本。この時初めて自身の「復活」を自覚したという。

 

2019-20シーズンは初めての海外振付や4回転サルコウ習得など、ステップアップを目指しチャレンジしたシーズンだった。ケガを乗り越え、少しずつ自信を取り戻し始めたことでさらなる向上心が芽生えてきた。

 

「結局は自分次第です。もっと自分が成長できるようにしていかないといけない。そこは変わらない。前まではどこかに不安があって、『試合に出られたらいいかな』『楽しめたらいいな』とかそういう気持ちでした。それも少しずつ変わってきて、今は『うまくなりたい』と思うようになった」と語り、“復活”から“成長”へ、気持ちの面でも大きな変化が現れた。

 

この年の全日本はケガからの復帰後自己最高の7位だった。

 

**

 

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大のため、どのスケーターも思うように練習ができない日々が続いた。だが、山本はケガをした最悪の状況からここまでコンディションを戻してきた自信を糧に、コロナ禍でも前を向いていた。

 

「1年半も滑ることが出来なかった期間からここまで戻したという意味では、1、2カ月練習できないことは何でもない。僕が健康でいて、環境が整えば絶対できるという自信はあったのであまり焦りはない」

 

しかし、12月の全日本では思わぬ結果が待ち受けていた。

 

ショートを終え6位、フリーは初めて最終グループでの演技だった。冒頭の4回転サルコウを成功させるが、その後のジャンプをことごとく失敗してしまう。9位という結果で終わった。

 

演技後のインタビューでは「これ以上成長できるのか」と本音がこぼれた。

 

幸せをかみしめつつ、やるべきことを発揮したい

あれから1年、北京オリンピックの代表がかかる全日本を前に、山本は今何を思うのだろうか。

 

「もちろん目標も達成したい夢もたくさんあるんですけど、そこにとらわれすぎず、その時自分ができるスケートや、その先につながるような演技を、その時その時で考えながら、やるようになった。先シーズン考え過ぎて失敗をたくさん続けてしまうようなことが多かったので。

 

自分でそこはコントロールしながらできているんじゃないかなと思っています。自分も海外との差はグランプリシリーズでたくさん感じたので、そこをまた練習に持ち帰ってしっかりと全日本でトップ争いをやっていきたいなと思っています」

 

オリンピックシーズンの勝負の年となった今年、山本は所属を変え山田満知子、樋口美穂子コーチに師事。

 

初戦となった9月の中部選手権から順調に試合を重ね、全日本選手権を前に5試合をこなした。全日本前最後の試合となるワルシャワ杯では優勝を果たし結果も右肩上がりだ。

 

「本当にケガしなきゃいいという気持ちでずっと、練習だったり試合に臨んでいた。本当に『スケートができているだけで幸せ』ってすごく純粋な気持ちで、試合を、全日本を楽しめていたと思うんですけど、そこからたくさんいろんなことがあった4年間で。

 

そのケガがあったからその過程も全部含めて、成長できたんじゃないかなと。幸せもかみしめつつ、ただひたすら自分がやるべきことを全日本という舞台で出していきたいなと思ってます」

 

フリーのリベンジも誓う。

 

演技後のインタビューでこぼした“弱音”について聞くと「あの時は無理なのかと本当に思いました。でも今は、頑張ってきてよかったなと思えている。でもまだまだこんなんじゃないよっていうところも見せていきたいと思うので、もっともっと頑張りたいなって思っています」と前を向く。

 

最後に全日本への意気込みを尋ねると、「自分にしか出せないスケートを、全日本の舞台でたくさんのお客さんの前で見せることができて、最後まで滑り切れたら僕は幸せかなと思っています」と語った。

 

全日本の舞台でどんな演技を見せるのか。そしてトップ争いにどこまで食い込めるのか。どん底を味わいながらもはい上がってきた21歳の戦いに注目だ。

 

 

―――――

 

 

最後の言葉はとても印象的…

 

似た言葉に、涙した記憶が蘇りました。

 

2つありました。

 

 

◆2021年5月取材

『クワドラプルアクセル』2021シーズン総集編

 

――来シーズンの目標はもう定まりましたか?

 

来シーズンはオリンピックに向けてひとつひとつ積み上げていきたいと思っています。オリンピックは夢の舞台なので、納得のいくプログラムで戦い抜きたいと思います。

 

4年前のオリンピックシーズンのとき、この時期(5月)はケガでまだ滑れていなくて、復帰できるかどうかもわからないという状態だったので、

 

つらかったときのことを考えると、このボルトが入った右足が来シーズンも耐えて、自分の100%を出しきって戦い抜けたら、僕はそれで満足できるんじゃないかなと思います。

 

 

◆2021年9月中部

山本草太、早くも移籍が好影響「人生込めた」樋口コーチから授かった新SP

(日刊さんの詳細記事より抜粋)
 
年末の全日本選手権、そして北京オリンピックにつながるブロック大会が開幕し、山本草太(21=中京大)が81・71点で首位発進した。

 

4年前は右足首の度重なる骨折と手術で、平昌五輪どころか、この中部選手権で1回転ジャンプからの再出発を余儀なくされた。

 

まずは元気な姿を見せたことが最高の滑り出しだ。

 

体と足が最後までもってくれて、全日本が終わるまで滑り切れたら、僕は満足するんじゃないかなと思います」。

 

今から完全燃焼の予感が漂う好発進となった。

 

 

***

 

とても似ている言葉たち。

でも最後が「満足」から「幸せ」に気持ちが変わりました。

 

「満足」は自己完結、

「幸せ」は未来へとじんわり気持ちが広がっていく感じかな…

 

そう受け止めていいよね、草太くん。

 

 

 

12/14 LIVEニュースα公式動画

 

昌磨くん特集にめちゃくちゃカッコイイ草太くん!

 

2:40~クリックすると飛びます!

 

他にもグレー草太くんが2回登場。美穂子先生も!(*^.^*)

 

 

惚れすぎて、GIF作っちゃいました

 

そうは見えないけど凝ってます(笑)

 

 

12/14 チュースケに草ちゃん&凜ちゃん

 

今シーズンでの引退を宣言している

凜ちゃんとのツーショット😭

 

 

 

12/18 全日本直前特集!

 

番宣動画の下に告知がありました

https://youtu.be/NUGEe9dZMHI

 

★★全日本フィギュア事前告知★★ 

フジテレビ系列で全日本フィギュア企画が始動! 

(12/16変更)

 〇13日(月)「宇野昌磨企画」 Live News α23:40~24:25 

 〇14日(火)「村元哉中・髙橋大輔企画」)Live News α23:40~24:25

 〇15日(水)「坂本花織・三原舞依企画」 Live News α23:40~24:25 

 〇16日(木)「鍵山優真企画」 Live News α23:40~24:25

 〇17日(金)「樋口新葉企画」 Live News α24:10~24:55 

 〇18日(土)「男子みどころ」「羽生結弦企画」 S-PARK24:45~25:15 

 〇19日(日)「五輪争い」 S-PARK23:45~25:00 

 〇20日(月)「紀平梨花企画」 Live News α23:40~24:25 

 〇21日(火)「羽生結弦宮原知子企画」 Live News α23:40~24:25

 

 

12/21 フィギュア歌謡祭

 

 

①坂本花織・三原舞依 20日(月) 24:25~24:35

②友野一希・山本草太 21日(火) 24:25~24:35

 

北京オリンピック出場を懸けた「全日本フィギュアスケート選手権」!4年に1度の大舞台に挑む友野一希&山本草太の想いを2021年を彩ったヒット曲にのせてお届けします

 

今年は日本全国で見れるみたい

でも、かんじんの大阪と愛知が見れない!?😱

 

 

12/21 クワドラプルアクセル発売

~2022五輪シーズン開幕スペシャル~

https://books.rakuten.co.jp/rb/16976014/

 

楽天にページ見本が追加されました!😉

タイトルカッコイイ!

 

「栄光をつかみ取るまで」 山本草太

 

 

↑さすがクワドラさん

これだけでも新情報いっぱい♪楽しみですね😊