チームでつかんだ優勝! 山本草太 ワルシャワカップ | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

★11/23 1:30投了★

 

山本草太選手が

 

チャレンジャーシリーズワルシャワカップで

 

総合優勝!おめでとうございます!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

ご本人がインスタ上げていますね。

(6枚+動画!)

 

お祝いメッセージいっぱい。゚(T^T)゚。

https://www.instagram.com/p/CWiKyg_r_VA/

 

 

帯同した樋口将太コーチも

ほぼ同時にインスタ上げてくださってますが(6枚)

 

羽田空港にぶじ着いたご報告を

AM8:15、ストーリーに上げてくださいました!キラキラキラキラ

 

ありがとうございます!!!!!

24hたっても見れるようハイライトも!優しさの極み(>_<)

 

元気そうで(´▽`) ホッ

お目目くりくり目

 

将太コーチのインスタにも、ぜひいいねかコメントでお礼を💗

https://www.instagram.com/sh0tahiguchi/

 

 

◇◇

 

お二人がめざしていた「形」とは

シーズンベストのことだと思いますが

 

つづきはこの後。。。

 

今日は仕事休みなので、ブログがやーーっと書けました!

待っててくれた方(いるかな)、ありがとうです(^^)

 

 

ワルシャワ観戦レポも、いただけるかもかもかも(小声)

 

お写真、お借りしました🙇

 

 

まじかるクラウン絵しりとり!

ゆは菜ちゃんのストーリーに

草太くん駿くんの絵しりとり!(10:45)

https://www.instagram.com/yuhachin/

 

トマト?⇒とり⇒りんご⇒ゴキブリ⇒リース?⇒スイカ⇒傘⇒サメ⇒目⇒メーター⇒タコ⇒独楽⇒マクドナルド⇒ドーナツ⇒月⇒?????⇒リス⇒スルメ⇒??⇒メダカ?⇒カケス?⇒スーモ⇒桃⇒モンスターストライク(らしい)⇒車⇒ママ⇒枕⇒ラッパ⇒パンティ?⇒イス⇒鈴⇒ズワイガニ⇒忍者⇒山⇒マリモ⇒?(ゲーム)⇒たこやき⇒木

 

リスは草太くんだと思うけど、他はわかりますか?

 

 

まじかるクラウン折原さんインスタにドラゴン!

 

優勝祝いかな?(*^.^*) 

ドラゴン衣装の裏側も見れます!

https://www.instagram.com/p/CWjz3nov3fx/

こちらは初代衣装(2020JOキャプチャ)

 

 

まじかるクラウン試合結果

リザルト:https://page.pfsa.com.pl/results/2122/CSPOL21/

 

チャレンジャーシリーズってGPシリーズより格が下と思われそうですが、

200点越えが13人も!\(◎o◎)/

 

200点越えが10人(スケアメ)、12人(スケカナ)、10人(イタリア)、11人(フランス)だったGPシリーズと同等かそれ以上のハイレベルな大会でした

 

 

4S転倒すると、次の4Tはあきらめ、すぐ3Aの軌道へ。

一瞬悔しそうに見えたけどすぐ切り替えた。

 

その判断が勝因だと思う(美穂子先生と約束してたのかも)

今日イチの美しい3A2Tを決める。

 

が、次の3Aで転倒、優勝は遠のいて見えた。

キャメルスピンで手を切り、ステップ冒頭でつまづき、でも諦めない。

 

後半のジャンプとスピンは全て上質!万雷の拍手!

 

「表彰台に残れますように」手を握りしめていたら

え?PB更新?1位?優勝!?!?

 

頭の中パニック。状況把握できない。

グラッスル君、4Fと4Lo成功よ!?グメンニク君、4Tと4S成功よ!?

 

(ポーランド公式)

 

まじかるクラウン勝因

プロトコルが出てもまだわからない。

海外のジャッジの方が、演技後半を高く評価している。そういうこと?

 

とくにスピン+5が3人も!

甘い大会かと思いきや、+5は草太くんだけ。スピン草太くん圧勝

 

 

プロトコルをさらによーーく見てみる

 

グラッスル君

SP…草太くんが10p上 

FS…基礎点はすごいけど減点も多くてTES7p上回るのみ、PCS草太くんが4p上、草太くんディダクション-2  ∴総合5p草太くんが上

 

グメンニク君

SP…草太くんが3.5p上 

FS…4回転2本決めるも最後のLzコンボにできずTES草太くんがわずかに上、PCS草太くんが2p上、草太くんディダクション-2グメンニク君-1(時間オーバー😲) ∴総合4.7p草太くんが上

 

 

まとめると

①SPの貯金が大きかった ②TESでそれほど差がつかなかった ③PCSで上回れた

 

 

②は相手次第だけど、①と③は自分の力!

とくに③は片思いだったPCSについに愛されたよう。めちゃ嬉しい♪

 

 

プログラムの音楽性が高く評価されてる! 

ん?2度転倒してもPCS8点台って……転倒しなければ9点台!?

 

 

美穂子&マチコ先生が導いて下さった美を極める道

 

これからも突き進んでください🙏キラキラ

 

そして、3連戦なのに演技後半の方が元気いっぱい安定してるって…!目

 

将太コーチ、強靭な肉体作りありがとうございました!

 

つづきます!😉

 

 

まじかるクラウンめざした形

将太コーチがおっしゃった「自分達が目指している形」とは…。

 

11/22、ISUの公式記録がいっせいに更新されました

 

この中でとくに大事なのは、シーズンベストとシーズンランキング

(世界ランクは暫定24位)

 

 

■シーズンベスト

https://results.isu.org/isujsstat/sb2021-22/sbtsmto.htm

 1 ネイサン

 2 ヴィンス

 3 宇野昌磨

 4 鍵山優真

 5 コリヤダ

 6 グラスル

 7 佐藤  駿 264.99

 8 ブラウン

 9 グメンニク

10 ジュンファン

11 イグナトフ

12 セメネンコ

13 リッツォ

14 サマリン

20 山本草太 247.65

 

 

■シーズンランキング

https://results.isu.org/ws/wr2021-22/wrmen.htm

 1 ヴィンス ★

 2 グラスル

 3 鍵山優真★

 4 ブラウン☆

 5 佐藤  駿☆

 6 レバンディ(Jr)

 7 ヴァシリエフス

 8 宇野昌磨★

 9 マリニン(Jr)★

10 グメンニク

11 シャオヒムファ

12 アリエフ

13 山本草太 726p 

14 ネイサン★

15 メッシング

★はファイナル加算あり(☆はファイナル可能性)

 

 

上位は、みな今シーズン戦ってきた選手ばかりですね!

水色は、今年草太くんが勝ったことがある選手

黄緑は、今年SPで勝ったことがある選手

 

 

チーム草太が目指していたのはたぶん、

全日本までにシーズンベストで日本の3番手に入ることだったと思います

 

でも、もう切り替えて次の戦略を練っていると思います!o(^-^)o

 

あと1ヶ月。フリーがどう進化するか、楽しみですね!

21-22国際競技会派遣選考基準