氷上の華麗なスケーター 山本草太 【B.ESP訳】 | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

ブログ予告

NHK杯の記事インタ、動画、写真(100枚は軽くあります)等々このあと順次UPしていきますね。

 

 (Yahoonews)

 

全国の草太ファンの皆さん!

 

ビッグでハッピーなニュースです!!

 

以前、海外の草太ファンのメッセージを翻訳して下さったR様が、

 

B,ESP(ブリティッシュ・ユーロスポーツ)の解説を、翻訳して下さいました!

 

ありがとうございます!!!\(^o^)/

 

草太くんのこと、めっちゃ誉めてますよーーー!

 

では動画を見ながら(できるか~い)、お読みください♪

 

https://youtu.be/M7ScFzBhm1M

 

観客の大歓声。

名古屋から弱冠18歳の山本草太。広島で演技。

 

4回転ジャンプはしないということはちょっと言っておきます。

しかし芸術的なクオリティが彼の大きな魅力です。

 

スタートのトリプルアクセルは良かったです。

(最初のスピンの直後)まだ開始後一分なのに最高のエレメントが三つもあります。

 

次はコンボ。ルッツとトーループ(よろける)オーノー。

彼は懸命に頑張ったが残念ながら減点されるでしょう。

 

ナイスで軽い足の動き。

 

(演技後)

 

私達がウォームアップの時から感じていた通り、

彼は氷上で目が離せない華麗なスケーターです。

 

パーフェクトでなかったのが残念です。

しかし美しいバレエのようなスタイルです。

 

彼は18歳ですがスケーターとして色々な面でまだ16歳とも言えます。

踝を骨折してそのシーズン全てと次のシーズンの一部を休まざるを得なかった。

踝を二年前骨折したのです。ですから復帰には時間がかかりました。

 

全日本の順位は9位。世界選手権やオリンピックの出場は叶わなかった。

でも4年後は日本チームに加わるかもしれません。

 

あのような怪我から復帰するのは実に難しいです。

シーズンをずっと休んでいたのですから。

 

今はまだ完成に向かっての過程であり、疑いなく正しい方向に進んでいます。

 

彼は全てを持っています。

美しいクオリティ、曲の解釈が非常に素晴らしく曲への感受性が豊かです。

 

スピンはファンタスティックでGOEは加点されて常に得点を得ています。

 

最初のトリプルアクセルは10点、凄く良い。GOEは加点2。

 

コンボなどのミスをしないで手堅く演技をすれば、トップレベルのスケーターと競うのも可能です。

 

これは最初のトリプルアクセル。

あざやかな膝の曲げ、凄い高さはないけど右足を素早く動かしてます。

 

それから二回連続のスピン、

スピン姿勢が良く凄く綺麗でスピードがあり勢いは落ちてません。

 

ここで失敗(コンボ)トリプルルッツ多分ちょっと早すぎた。

でもその後は堪えてダブルトーループで何とか繋ぎ、

その後立ち直ってパーフェクトなトリプルフリップは前後に無駄がない。

 

綺麗なフットワークで美しい感性を表現、

プログラムの魅力を伝え続けます。

 

ミスはその他の演技を損なうことなく、

全体を通しての演技は高度なレベルで美しく魅惑します。

高い能力に満ちた演技でした

 

 (Sponichi Anex)

 

草太くんがショートで伝えたかったこと、

 

しっかり受け止めてもらってる。世界にちゃんと伝わってる!

 

それがわかって、

 

読んでたら、もう誇らしくて、ありがたくて、

 

涙が出てきました。

 

フリーの解説も好意的だったそうです(^^)

 

Rさま、ありがとうございました!!

 

 

[SP他の動画]

https://youtu.be/12Vpm03b4Kg 

(演技直後に上げてくださった動画。キスクラが切れてます)

https://youtu.be/DBnOSB6IjxM

(ロシア解説。訳せる方いらっしゃいませんか~)

https://youtu.be/GyeiqYi0pQs

(イタリア解説?訳せる方いらっしゃい~)

https://youtu.be/Yoe6CxKXeys

(スペイン解説。訳せる方~)

https://youtu.be/dhM3GVdb5fw

(これは珍しいオーストラリア)

https://youtu.be/DEvxWMEe1tw

(会場音。公式と違いスロー再生有)

 

動画主の皆様、ありがとうございました!

 

草 草

 

こんなのろまのブログですみません。でも、コメントで感想頂くと、いつもとても嬉しいです。