おめでとう!山本草太くん 22ヶ月ぶりの200点越え!全日本 | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 

演技が始まる前から心臓が早鐘のようでした。

 

神様どうかどうか草太くんの体が最後までもちますように。

 

そして、、、やりました!!!

 

まだ完治してない体で、

 

ノーミス!200点越え!全日本9位!

 

すばらしい成績を残しました!おめでとうございます!!!!!

 

復帰してから3ヶ月、4大会で、毎回シーズンベスト更新!

 

毎回、目標を掲げて有言実行!

 

どれだけ心が強いの。

 

羽生選手とオリンピックへ!という夢は叶わなかったけれど、

 

最後の最後まであきらめなかった。

 

どんな困難な状況でも、絶対あきらめちゃだめだって教えてもらった。

 

スケートを愛するみんなから、金メダルを渡したいです。

 

1歩1歩前へ進む貴方を、

 

これからも応援させてください。

 

 

 

■男子結果

1. 宇  野  昌  磨   トヨタ自動車 1 1 283.30
2. 田  中  刑  事   倉敷芸術科学大学 2 2 267.15
3. 無  良  崇  人   洋菓子のヒロタ 3 3 258.41
4. 友  野  一  希   同志社大学 5 5 231.21
5. 村  上  大  介   陽進堂 4 7 230.95
6. 須  本  光  希   浪速中・高スケート部 7 6 225.76
7. 日  野  龍  樹   中京大学 10 4 223.61
8. 佐  藤  洸  彬   岩手大学 6 9 214.85
9. 山  本  草  太   愛知みずほ大瑞穂高校 8 10 208.27 *SB
10. 鈴  木      潤   北海道大学 12 8 207.39
11. 三  宅  星  南   岡山理大附高校 9 15 199.95
12. 川  原      星   福岡大学 11 14 199.37
13. 壷  井  達  也   邦和スポーツランド 14 11 198.71

*全結果は、こちら

 

 

■プロトコル

 

 

マイナスがひとつもない美しいプロトコル!

 

全選手中、草太くんだけ!

 

◎リザルト

◎プロトコル

 

 

 

■ジャンプ構成

 予定

  3T2T、2A、3S2T/2A、3S、3T、2Lo1Lo2S、2Lo

 実際

  3Lo2T3Lo、3T/2A、3S、3T2T2A1Lo2S、2Lo

 

 これだけで泣いてしまいました。

 4つも構成を上げるなんて…そんな選手いないよ…

 汗と涙の結晶。

 

 

■お祝いツイッター

 アンセムの振付をしてくれた、あっこちゃんがツイッター o(;△;)o

 これでまた泣いてしまいました…

 

 

 

 

演技後コメント

 

(素晴らしい演技だったが?)

この舞台で滑れて楽しかったですし、またこういう舞台で演技をできるように頑張っていきたいです。

 

(もっと高い目標ということを言っていたが、それは具体的には?)

ずっと五輪には出たいと思っていたので、それが1つ大きな目標です。世界のトップ選手は4回転を跳んでいるので、(現在はケガからの復帰段階だが)最終的にはそこまで戻したいですし、徐々にやっていきたいと思っています。(今の段階では)3回転もそこまで跳べていませんし、トリプルアクセルも取り組めていない状態です。

 

(全日本選手権に出て良かった?)

本当に周りの先生、家族、仲間がいなかったら、この舞台には立っていなかったので、中部ブロックに出るのも自分が決めたわけではなかったです。先生や仲間が後押ししてくれて出場することになったので、チャンスになりましたし、出て良かったなと思います。

 

(今大会で得た収穫は?)

ミスをしやすいのはジャンプなので、(実施したのは)簡単なジャンプですが、練習があまりできていなくても本番ではしっかり着氷できたので、そういった意味では少し収穫にはなったと思います。課題としては、練習ではジャンプを入れて(プログラムを)通して滑っていないぶん、(試合では)体力がかなり削られました。そういう意味でスピン、ステップ、スケーティング、演技でショートより少し劣ってしまったので、また頑張っていきたいです。

 

(3回転ループは?)

西日本選手権を終えて、全日本選手権に出られることになって、またレベルを上げてやりたいという目標をつくって、3回転ループと3回転+3回転をこの舞台ではやりたいと思って練習をしてきました。

 

(すぐできた?)

毎回手こずりました。すぐできたわけではないですけど、2日くらいでできました。

 

(足の状態と今後への構想は?)

まだ違和感は残っていて、その日の調子を見ながら練習の仕方を変えています。自分の状態と向き合いながら練習していきたいと思います。今のレベルは自分の中では3割程度。もっとできると信じているので、頑張りたいです。

 

(今後の手術とかは?)

まだボルトが入っていて、不安要素ではあるので、いろいろな先生方に診てもらっています。このままできればいいんですけど、また何かあれば考えていかないといけないと思います。

 

(現在高校3年生だが、進路は?)

ある程度決まっています。大学には行きたいと思っているので、スケートも続けていきたいと思います。

 

出典:スポナビ実況

 

* * *

 

オリンピック代表と補欠選手以外、コメント掲載は草太くん一人。

 

とても嬉しく、誇らしく思いました!

 

 

 

■インタビュー記事

山本草太 右足にまだボルトも200点超えで9位「4年後は代表争いに」

スポニチアネックス [ 2017年12月24日 21:39 ]

 

 フィギュアスケート全日本選手権の男子で、山本草太(17=愛知みずほ大瑞穂高)は合計208・27点で9位だった。

 今はまだ、4回転もトリプルアクセルもない。簡単なジャンプ構成では、人は感動しないのか?答えはNOだ。魂を込めた山本の演技を、大観衆がスタンディングオベーションで称えた。「この舞台で滑れて、本当に楽しかった。演技が終わった後、歓声がしっかり聞こえて嬉しかった」と振り返った。

 15年世界ジュニアで銅メダルを獲得したが、16年3月に右足首を骨折。手術し、今も患部にはボルトが残る。競技会に復帰したのは9月末からの中部選手権。ジャンプは全て1回転で合計109・06点だった。西日本選手権ではトーループとサルコーは3回転を跳び、合195・18点。そして今大会は3回転ループも跳んで200点を超えた。

 右足首には不安も違和感もある。「自分の状態と向き合いながら練習していきたい」と慎重な姿勢を崩さないが、「世界のトップは4回転を跳んでいるので、そこまで戻したい」という理想もある。まだ17歳の高校3年生。「平昌五輪の代表選考には食い込めなかった。4年後は代表争いに食い込んで、切符を取れるような選手になりたい」。22年北京五輪へ。山本が少しずつ、着実に前進する。 

 

* * *

 

スポニチさんは、大会終了後すぐに記事を上げてくださいました。

 

このご恩は忘れません!!!

 

 (画像はスポナビより。感謝します!)

 

 

草太くんお疲れ様でした。今はゆっくり体を休めてください。

 

次の試合、楽しみに待っていますね!(*^.^*)