山本草太 全日本 PCS 5位!ジャンプ進化! | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 

ただいまです。

武蔵野の森から帰ってきました!!

伝えたいことがいっぱいありすぎて…何から書こうか困ってます。

幸せな悩みです…(*^.^*)

 

 

全日本選手権、男子ショートの結果です!

 

草太くん、良いスタートを切りました!

 

 

1. 宇  野  昌  磨   トヨタ自動車 96.83
2. 田  中  刑  事   倉敷芸術科学大学 91.34
3. 無  良  崇  人   洋菓子のヒロタ 85.53
4. 村  上  大  介   陽進堂 80.99
5. 友  野  一  希   同志社大学 78.16
6. 佐  藤  洸  彬   岩手大学 77.98
7. 須  本  光  希   浪速中・高スケート部 72.93
8. 山  本  草  太   愛知みずほ大瑞穂高校 72.88
9. 三  宅  星  南   岡山理大附高校 68.77
10. 日  野  龍  樹   中京大学 68.22

 

*全結果は、こちら

 

 

 

ジャンプに制限がある中で、8位は本当に本当にすごい!!

 

そして、PCS(演技構成点)はもっとすごい!

 

1 宇野昌磨 45.99

2 田中刑事 42.60

3 無良崇人 40.82

4 村上大介 39.06

5 山本草太 36.33

 

5位入賞です!おめでとうございます!!!\(^o^)/

 

SS(スケーティングスキル)、TR(つなぎ)、PE(身のこなし)、CO(構成)、IN (曲の解釈)

 

全部5位!!!!!

 

得点詳細

 

 

 

得点詳細見て泣いたの、はじめて…

 

何度も言うけど、ジャンプに制限がある中での、高いPCS。

 

草太くんを尊敬する気持ちしかないです。

 

 

SS(スケーティングスキル)

身体のバランスがすべて。スピードの緩急、左右への複雑な動き、全体のスムーズさなど、あらゆる足元の能力を総合的に判断する。4回転ジャンプのような高度なジャンプを跳ぶためには、踏み切りも着氷も高いスケーティング技術が必要となることから、ジャンプの能力もある程度は反映される。

 

TR(つなぎ)

ジャンプだけでなくすべての要素の間にある「つなぎ」の部分で、いかに複雑で多様な動作をしているか。フットワーク、上半身を大きく動かしてバランスが難しいポジションを取るなどすべての小技を評価。ジャンプの助走で構える時間が必要になることから、どの選手も5項目のうち最も低くなる傾向がある。

 

PE(身のこなし)

ここが一般的に考える「演技力」にあたる。ジャッジは、身のこなし、音楽を捉えた感情表現、そして選手独自の世界観などが素晴らしいものを評価する。もしジャンプでミスが多く、表現がぶつ切りになるようであれば、当然ながら一貫した世界観が崩れてしまうので、この項目は低く評価される。

 

CO(構成)

どれだけバランス良く空間を使ったかという作品全体のデザイン性を見る。例えば、リンクの片側ばかりに偏っていたり、左右行ったり来たりの構成は、評価が低い。逆に、氷面全体を上手に使いながら、目線や上半身の使い方で上下左右の空間へと演技を広げていくと、デザイン性が高いと考える。

 

IN(曲の解釈

これは動きのタイミング、またラテンやフラメンコなど特徴的な音楽であればそれを反映した動きなど、いわゆる音楽表現だ。身体が音楽を奏でているような演技という素晴らしいもの、他の選手にはない芸術的な手法を高く評価する。

 

出典:Number『フィギュア採点の最難関を徹底解説!「演技構成点」とは。』野口美恵

 

 

 

●プロトコルです

 

 

*全プロトコルは、こちら

 

 

70点台に乗せて、4試合連続の得点更新、すごい。

 

1年10カ月ぶりの、3回転3回転!!!

 

宣言通り決めてくれました!有言実行、ほんとにすごい…。

 

そして…

 

3ループが戻ってきたーーー!!!(。>0<。)

 

今回ジャッジが厳しく、全選手プロトコルにマイナスがあります。

 

フリーでは+がつくといいな!

 

 

全項目レベル4は、宇野昌磨、山本草太、川原星の3人だけ!

 

厳しいジャッジだけど、現地で見てて納得の3人です。

 

 

 (写真は全てスポナビツイより。感謝!)

 

 

●ジャンプについて草太くんの談話

 

(3回転+3回転は最初から予定していた?)

 

ショートだと3回転+2回転よりは3回転+3回転のほうが点数的に違うので、そういう少しの違いがショートプログラムでは大きいので頑張ろうと思いながら挑戦しました。

 

(練習から連続ジャンプは慎重にやっていたが、あまり練習はつめていなかった?)

 

そうですね、3-3を降りたのがこっちに来てから、昨日か今日か。今朝の公式練習で初めて跳んだので。頑張ろうとして何回か挑戦はしていたんですけど、全然挑めなかっり転んだりしていたので、跳びたいと思って。朝跳べたのでしっかり入れようと思いました。

 

(ループは? 最近跳べるようになった?)

 

名古屋の練習で降りられたので。サルコウかループか迷いましたが、せっかくの舞台。跳べるジャンプですし、簡単なジャンプなのでループをやろうと思いました。

 

(中部選手権のときは1回転しか跳べなくて、そこから飛躍的に伸びているが、今までの過程は?)

 

今でも恐怖心はあるんですが、それと戦いながら。中部に出る前は全日本に出ようという気持ちはまだ薄かったので、中部に出て良かったなと思いました。まだもっともっと自分ならできると思うので、これで満足せずに、無理せずに挑戦していきたいと思います。

 

*全コメントは、こちら

 

 

フリーでも、草太くんの全てがプログラムに込められますように!

 

ずっと応援しています!