羽生結弦と宇野昌磨、4回転ループの共通点 | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)


1月16・17日に開催されるアイスショー、『ニューイヤー・オン・アイス』

草太くんは出ませんが、昌磨くん・羽生くんが出演。

4回転ループ合戦が見られるかも!?



2016.1.6中スポ
[フィギュア]宇野も跳ぶ 世界選手権で4回転ループ
 名古屋フィギュアスケートフェスティバル(中日新聞社共催)は5日、名古屋市のガイシアリーナで行われ、午前は世界選手権(3~4月、米ボストン)代表の宇野昌磨(18)=愛知・中京大中京高=がフィギュアスケート教室で小中学生を指導。宇野は初の世界選手権へ向け、新たに2種類の4回転ジャンプを練習していることを明らかにした。

 四大陸選手権(2月、台北)と世界選手権の代表に決まっている宇野が、初の世界選手権へ向け、4回転トーループに加えて新たに2種類の4回転ジャンプを練習していた。日本選手では羽生、村上大らが既に演技構成に入れている4回転サルコーと、現役選手の実戦成功例のない4回転ループの2種類。特に4回転ループの基礎点は12・00点でトーループの10・30、サルコーの10・50点に比べて高く、習得すれば2季ぶりの世界王者を目指す羽生を脅かす好材料となる。

 「シーズン前半より成長した自分を残り2試合で見せたい気持ちはある。目に見える成長でいうと、新しい4回転を跳ぶということ」と宇野。サルコーは2位に入った昨年12月の全日本選手権(札幌)の公式練習でも成功。より難度が高いループは「2週間で1回くらい」の成功率というが、羽生も「世界選手権で跳びたい」と公言しており、どちらが先に成功させるかは注目を集めそうだ。

 この日のスケート教室では、名古屋市内の小中学生約50人を約1時間、リンクで直接指導。「教える立場はあまりないので貴重な体験。先生の難しさが分かった」とはにかんだ。 (武藤康弘)

 


2016.1.6デイリー
宇野 羽生超えへ4回転ループ習得中
(中スポと次の一文以外ほぼ同じ)
▼ループ 後ろ向きの状態から右足のアウトエッジをカーブさせながら回転力を生かして跳ぶジャンプ。踏み切る直前に足をクロスさせるため、サルコーに比べてコントロールしにくい。

 

草太くんも、名フェスの公開練習でサルコウに挑戦していたそうです(^^)

昌磨くん、サルコウ飛び越え、いきなりループってあり?

9月の囲み取材で、動機を語っていました。



――4回転トゥループの確率はどのくらいですか?
7割くらいかな

――他の4回転も練習していますか?
気が向いたらやっています。サルコウをやっていたのですが、全日本の合宿(7月)でステファン・ランビエールさんに、「サルコウよりループのほうがいいんじゃないか」と言われて、(たぶん僕のトリプルループを見てそう思ったと思うんですけど、)そこから4回転ループを練習するようになって、日によってサルコウやったりループやったりです。明らかにループのほうが踏み切りも高く跳べるのに、全然回んなかったり、僕、トリプルサルコウも苦手なのに、4回転サルコウできれいに回ったり。すごい不思議です(笑)。でもどちらも、試合に入れられる確率ではないですね。

――オフシーズンのアイスショーでは羽生選手と一緒になったと思うんですけど、技術的に何か真似できそうだなと思ったことは?
4回転トゥループで満足してたんですけど、ゆづくんがループを跳んだり、サルコウを跳んだりするのを見ていると、僕もやらなきゃなって思いました。僕も一緒に戦えるようにがんばりたいと思いました。

*2015年9月3日、中京アイスアリーナにて

フィギュアスケートLife Vol.3』より。
( )と3つめの質問は『ワールドフィギュアスケート別冊2015-2016シーズンガイド』より



山田満知子コーチの言葉です。

「昌磨君は、元々ジャンプ能力のあるパワータイプではなく、努力タイプ。4回転2種類、3種類となっていくタイミングでは、もう一苦労すると思います」
「夏に最初は4回転サルコウをやったのですが、もともと3回転サルコウも得意じゃないので。それで4回転ループをやってみたら、上手く行きそうでした。でもシーズン中は怪我してもいけないので、今は時々やるだけ。次のシーズンオフに特訓ですね」
Number 892』より



次のシーズンオフどころか、この取材の後すぐ跳べたようです!



伸び盛りの若者は奇跡を起こす。9月の終わりに、「4回転ループ」を降りたのだ。今季の目標以上のことを、オフの間に達成したことになる。(野口美恵)
Number Plus 銀盤の奇跡』より



昌磨くんのサルコウ、全日本前日練習(12月24日)のものが12月31日関東で放映されました。
動画ありがとうございます!
https://youtu.be/ns0kRla00-E



この映像は、12月25日の男子ショート前にも全国で流れました。
説明がなかったのでTV見てて、「えっ今のサルコウだよね!?」とびっくり。
動画はないので、自宅の録画で探してみてね。



4回転ループの映像は、愛知ローカルにありました。
動画ありがとうございます!
youtube(2:34~) https://youtu.be/8XiLQ3_M60s
dailymo(2:42~) http://dai.ly/x3kra11



ところで。
羽生選手に4回転ループを授けたのはどなたか覚えてますか?



ステファン・ランビエール。
史上初を争う二人の4回転ループの源は同じでした!

→ ランビエール直伝 羽生結弦の「4回転ループ」


 
全日本合宿(7月)でランビエール先生と