5/12 ボートヤエン釣行 | あおり街道をゆく

あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記
ヤエン釣り エギング 投げ釣り シーバス ライトショアジギング ワインド 浮き釣り フカセ釣り と色々かじっています。

釣種  ヤエン/ライトジギング/ティップラン
釣行日  2018/5/12
時間  5:30~16:00
場所  和歌山県中紀


この日は社長と僕はミニボートで、G藤さんはゴムボートで、ボートヤエンへ行ってきました。

朝マヅメはティップランで探りますが反応は無し・・・


藻場にボートをつけてヤエン開始!

しばらくアタリを待っていると、離れた位置にいるG藤さんが何やらやり取り中。
サイズは不明ですが、無事取り込めた様です。

その後は社長にもアタリがあるも、根に潜られます。


シラスがピチャピチャしているのでティップランロッドでジグを投げることに。俗に言うスーパーライトジギングです。
やってることはオフショアからのライトショアジギングですが・・・

ワンピッチにジャカジャカ巻きにリフト&フォールと試していると、リフト&フォールでガツガツとヒット!
そのまま浮かせて姿を現したのは・・・

ヒラメ!

すぐさま、追加を狙ってジグを投げ
同じく様々なジャークを織り混ぜていると、ただ巻きでガツガツとヒット!
しかし、あわせが決まらずバラシ・・・
その後もしばらく続けるも反応は消失してしまいます。


その後、アタリは遠退いたので本命ポイントへ移動。
こちらも立派に聳え立つ藻場の前です。

しばらくして社長にアタリがありますが

残念ながら藻場に直撃。

その間、G藤さんは数回、竿をぶち曲げていました。
大物とのファイトを楽しんでいる模様。

そちらに行きたいと思うも、アンカーが根掛かりしてしまって動けず・・・

時間切れによりそのまま納竿となってしまいました。

帰港後、G藤さんの釣果。
G藤さんだけ2.7キロを筆頭に快調。
こちらとの温度差が凄い・・・

これでは、イカは居なかったとは言えない・・・


帰宅後、計測するとヒラメは45センチでした。

ヤエンは全然ダメでしたが、マイクロジギング・スーパーライトジギングはかなり期待できそうですねー!


タックルデータ
スーパーライトジギング
リール  シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG