2/21 ヤエン釣行 | あおり街道をゆく

あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記
ヤエン釣り エギング 投げ釣り シーバス ライトショアジギング ワインド 浮き釣り フカセ釣り と色々かじっています。

釣種  ヤエン/アオリイカ浮き
釣行日  2018/2/21
時間  14:00~21:00
場所  和歌山県南紀白浜


去年同様、この日から一週間、長期休暇をもらえたので初日から社長とヤエンに行くことに。
ボートに用があったので、立ち寄るついでに1時間だけ船釣りをすることに。

最近、青物が好調らしい紀北エリアへ!

ポイントに到着すると平日でも船団ができていました。
・・・実際は逆で船団ができているのでポイントだろうと突っ込みました。


わからないのでとりあえあず、ジギングスタート!
社長はマイクロジギングで探ります。

水深が30m前後しかなくかなり浅いエリア
とりあえあず100gでスタート!
が、生命反応なし。

周りの船はプレジャーボートから遊漁船まで様々ですが、チョクリや高仕掛けなどが中心?
でもタイラバの船もあったりと何でもありな感じ。

カラーを変えたり長さを変えたりするも、手持ちが少ないのですぐに万策が尽きます・・・
全力でしゃくったので体力だけ失い時間切れで撤収に。


その後、用事を終えて南紀へ直行。
アジを買いポイントを探し彷徨うと、有名地磯が空いていたのでそこでエントリー!

半夜の予定なのでピトンだけ打って買い出しに行き、戻ってくると既に社長がファイトしています。

浮いてきていたのでタモでランディング


メスなのでリリースとなりました。


その後、ようやくヤエンと浮きをセットしスタート!
ただ、北風が強く、荷物も飛んでしまうほど。


内側でヤエンをされてる先行者さんはアタリが連発しているのか忙しそうにしています。
が、こちらは沈黙・・・


しばらくすると、ヤエンのインパルトのフラントドラグがジリリリリ
久しぶりにヤエン投入までいきました。

無事、沖掛けヤエンのオリカラレッドでキャッチ!

その後は再び沈黙なのでお昼寝

夕マヅメに磯からショアジギングをしようとするも、朝のジギングが響いて腕が上がらない・・・
プラグで応戦するも爆風で厳しくしばらく探って断念。

日が落ちると風も止み釣りやすい環境に。
そして社長の竿にヒット!
余裕でキャッチ

既に帰られたアタリ連発の先行者さんの方へ泳がせていたアジにヒット!

やり取りの感じだとさっきよりも大きそう。
ヤエン投入して寄せるも自分の浮き釣りの糸と絡まるトラブルが・・・
ヤエンはがっちり掛かっていたのでウキの糸ごと強引にランディング。

サイズアップ!
アタリがあるとヤエンは楽しいですねー!

予定終了時刻まで残りわずかのタイミング。
アジも使いきって撤収の準備もし始めている中、社長のウキがズボッと海中に引きずり込まれます。
途中まで寄せてまさかのテンションが抜けバラシ!?
タモ準備でスタンバってたんですが、徒労に終わったのかとおもいきや、またまたヒット!

寄せてみると食椀一本薄皮一枚
せっかく逃げれたのになんとも運の無いイカ・・・キロ越えてそうな感じです。

こうして、久しぶりにヤエンを堪能できて満足の行く釣行となりました。
春シーズンが楽しみですね~


タックルデータ
リール  ダイワ 14インパルト3000H-LBD